掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

羊水について No.[169] [返信]
投稿者:すもも 投稿時間:2005/09/21 [水曜日] 21:29:24
妊娠中の子宮内の羊水が充分な量になる頃は何週くらいでしょう
か?
私はよくお腹が痛くなりますが、破水というのはいつ頃からおこ
るのでしょうか?
まだ羊水の色は真っ白ですか?尿との区別はつきますか?? 

Re: No.[170] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/09/24 [土曜日] 08:47:14
 羊水は妊娠の初期から存在します。妊娠初期の羊水は羊膜など
からの分泌液がほとんどですが、その後は赤ちゃんの尿が主にな
ります。羊水は赤ちゃんの尿産生が始まる妊娠12〜16週ごろから
増えて来ます。破水した場合、自己判断では「尿と羊水の区別」
はほとんど困難です。破水の多くは分娩の直前に起こりますが、
妊娠中は何時の時期でも起こる可能性がります。下記のHPを参考
にどうぞ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/fluid.htm

ありがとうございました。 No.[166] [返信]
投稿者:ももよ 投稿時間:2005/09/16 [金曜日] 09:17:18
おはようございます。
お忙しい中、何度も質問させていただき、下にレスが長くなりま
したので、新規にて投稿させていただきます。

余談でもとても勉強になります。ありがとうございます。
先日の子宮内出血から1週間後に受診でしたが、少し早く昨日受
診してきました。昨日の時点で8w4dでCRL16.9mmで
順調でした。さの先生に教えていただいた、妊娠8週であれば赤
ちゃんの大きさは16〜22mmぐらい・・・だとちょうど範囲内です
ね!安心しました。
この5日間の安静が効いたのか子宮内の出血は治まっていました
ので今回は薬はナシで様子見になりました。まだ母子手帳の交付
には至りませんでしたが、今度こそ!と期待します。
でも予定日が出され、マタニティーカレンダーと言うものをいた
だき妊娠初期の血液検査もしました。少し進歩かな?と思いまし
た。安心したのかつわり(吐き気)も気持ち復活したように思いま
す!(つわりはプラシーボ効果でしょうか?!)
でも、つわりは赤ちゃんが育ってる証拠!と聞きますのでつらい
ですが、嬉しい症状だと思い、乗り越えたいと思います。

エコー写真をよーく見ると、顔の部分に目、鼻、口のような黒い
点が見えます。もうこの時期には形成されてるのでしょうか?
早くも顔を想像し親バカぶりを発揮しています!!





子宮内出血 No.[160] [返信]
投稿者:ももよ 投稿時間:2005/09/13 [火曜日] 12:15:19
妊娠3ヶ月(8週)です。毎日つわりで気分悪くてしんどかったの
が、ここ数日なくなりつつあります。
というのは、先日の検診で子宮内に出血してると言われました。
前々からおなかの痛みはありましたが、これが原因でしょうか?
ダクチルとヒスロンをいただいていて、今のところ心拍も確認さ
れていますが、流産する可能性がある為まだ母子手帳を貰うこと
が出来ません。外性器からの出血はありませんが、この血はどう
なるのでしょうか??まとめて大出血になるのでしょうか?
対処方はありますか?このまま心拍が止まってしまう事もあるの
でしょうか?

Re: No.[161] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2005/09/13 [火曜日] 16:51:47
 妊娠8週であれば赤ちゃんの大きさは16〜22mmぐらいで心拍が
見えます(器械によっては聞こえます)。心拍が見えると「流産で
流れてしまう事」は滅多にありません。あと2週〜
1ヶ月で10〜12週になると母子手帳がもらえると思います。妊娠子
宮の中を超音波検査でみると時々子宮の中(子宮内膜と内膜の間=
子宮内腔)に液体が貯まって見える事があります。出血の場合の事
もあれば(出血の場合[=切迫流産]は膣からも出血する事が多い)、
単に子宮の分泌液が貯留しているだけの時もあります(膣からの出
血は全くない)。妊娠8週の切迫流産の時は安静が重要です。時に
は内服薬も服用します。ダクチルは子宮の収縮を押さえる薬で
す。妊娠8週だとすでに胎盤から多量の「黄体ホルモン」の分泌が
始まっていて「黄体ホルモン剤」の内服は一般的にはしません。
「黄体ホルモン剤」の内服薬は妊娠初期(4〜6週)の切迫流産によ
く使いますが、その時は赤ちゃんへの影響を考えて「デュファス
トン」にします。担当の先生と相談してヒスロンを中止(または変
更)してみてはどうでしょうか。下記をcopy&pasteして下さい。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-
160.html

Re: No.[162] [返信]
投稿者:ももよ 投稿時間:2005/09/13 [火曜日] 22:05:29
ありがとうございました。
私の親友が心拍確認後9週で2回連続で繋留流産してるので、
私の妊娠ももう赤ちゃん息絶えてるのかなぁ?と思い不安で仕方
がありません。主治医もエコー写真はくれますが、赤ちゃんの大
きさを測った数字は書いてありませんので大きさがわかりませ
ん。私もモニターでピクピク動く心拍が見えました。
他の病院でも診て欲しい気持ちですが、もし注射でもされて、治
療が重なってしまうと困るのでセカンドオピニオンも出来ませ
ん。でもこんな状態で1週間も待てません。毎日でもエコーで診
て欲しいくらいです。
ヒスロンを他の薬に変えて貰う件ですが、どういうふうに話を持
ちかけたらいいでしょうか?患者側から薬に関して言われるとお
医者様側としては、いい気分されないのでは・・・?と思った
り・・・。

Re: No.[163] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/09/14 [水曜日] 08:56:27
 1)前回お示しした「おくすり100「妊娠中のホルモン薬」:
http://www.okusuri110.com/ kinki/ninpukin/ninpukin _04-
160.htmlの部分を印刷して先生にお見せして『主人が調べてきた
んですが、妊娠中は「ヒスロン」ではなく「デュファストン」が
良い,また「妊娠8週以降は飲まないでよい」と書いてありました
が、飲んだ方が良いのですか』と伝えてみて下さい。
 2)赤ちゃんが元気がどうかは何時も気になるのが当然です。妊
娠18〜20週ぐらいになると赤ちゃんの動き(=胎動)がわかりますの
で「赤ちゃんの存在感」があります。今の時期は「つわり」がそ
うでしょうか。毎日テレビをみるように心拍を見て途中で心拍が
止まっても、1週間に1回見て心拍が止まったのに気付くのも悲し
みの深さは同じです。妊娠8週を過ぎると97〜98%は心拍が止まる
ことはありません。また500〜1,000人に1人ぐらいですが、正常に
発育した赤ちゃんが出産予定日の前後に受診したら心拍が止まっ
ていた方もいます。
 3)あなたの親友の件ですが、妊娠9週で2回続けて心拍停止(子
宮内胎児死亡=IUFD)が起きたのは異常な出来事のようです。通常
の流産は妊娠初期で胎嚢(赤ちゃんの袋)のみであったり、妊娠8週
過ぎても胎嚢の中が空(赤ちゃんがいない=稽留流産)が多いので
す。あなたの友人は「不育症(=習慣流産)専門の産婦人科医」を受
診すべきだと思います。

Re: No.[164] [返信]
投稿者:ももよ 投稿時間:2005/09/14 [水曜日] 09:41:17
おはようございます。
早々と親友の分のアドバイスまでいただきありがとうございま
す。親友は6歳の娘さんがいますが、2人目、3人目が繋留流
産、実は先日も化学流産を経験していたのです。まだ彼女はそれ
を信じたくないのか病院には通ってなくて自己流で子作りをして
います。彼女の不安な気持ちがとってもよくわかり、いざ妊娠で
きた私まで不安でたまりません。でも、さの先生のアドバイスで
救われました。もう少し希望を持ちたいと思います。

私の主治医は開業2年目の若い先生(30代)なので、やっぱろ経
験が・・・と思う事も多々あります。
私も不妊治療をしていましたが、高温期の黄体補充は決まってヒ
スロンとhCG5000単位注射でしたし、他所の病院では使って
いない事もよく聞いていました。今まではそれもよかったかもし
れませんが、妊娠したら、薬には気をつけないとダメですよね。
この妊娠は治療を諦めた途端の妊娠で排卵誘発も、黄体補充も全
く医療の手は借りずに自然妊娠できましたのでこれ自身奇跡だと
思っています。今までhMGで毎日注射にて排卵を誘発しても育た
ず、やっとの思いで排卵までこぎ付けAIHを2回しましたが、すべ
て撃沈でした。

ごめんなさい。長くなりましたが、赤ちゃんを信じ、太鼓判であ
る母子手帳をいただける事を楽しみに頑張ります。
ありがとうございました。
また相談させてください。

Re:余談ですが。 No.[165] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/09/16 [金曜日] 08:52:10
 黄体期(=妊娠の極初期=妊娠4〜5週まで)の黄体ホルモンの補充
にはヒスロンや他の黄体ホルモンで問題はありません。ヒトの発
育過程を教科書で見ると受精後(=胎生)第7週ごろ(妊娠9週ごろ)ま
では性的に未分化の状態だそうです。第8週(妊娠10週ごろ)になっ
て、男性に違いが現われます。また男児では第10週(妊娠12週)ご
ろに外性器の分化が始まり陰茎や陰のう出来始めます。一方、女
性では胎生11週(妊娠13週ごろ)になって性の分化がはじまり卵巣
ができはじめるそうです。ただし外性器である膣などの分化は第
20週ごろだそうです。この様な性の分化は性器だけでなく脳にも
起こります。脳の性分化は胎生 12〜16 週頃に起こるとも、20 週
目頃以降に起こるともされていますが、詳しい時期はまだわかっ
ていません。
 経験の少ない若いドクターだからこそ「より多くの知識」が必
要だと思います、


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: