掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

二人目の出産方法について No.[97] [返信]
投稿者: 投稿時間:2005/06/04 [土曜日] 10:06:25
こんにちは。友人が診察に行っているので紹介していただきまし
た。今現在二人目を妊娠中で32週目です。先日の妊婦検診で
「今回の出産を帝王切開にするか自然分娩にするかどうする?」と
Drに聞かれました。
1人目の出産が胎児仮死で緊急帝王切開でした。在胎36週、1600
gでした。私の方は陣痛の経験もなくそのままの手術だったので
今回が初産と同じだよね・・・と思っています。
Drには極少ない確立で子宮破裂もあるけれど、妊婦自身が自然分
娩を選べばそれを尊重するよと言われました。
正直なところ「女だったら一回は自然分娩!」等の考えはなくて
・・・知り合いに「産道がなかなか開かない人は二人目も開かないか
ら」と帝王切開する人もいて私的にはどれが最善なのかなと思い
相談させていただきました。

Re: No.[99] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/06/06 [月曜日] 08:31:14
1)妊娠36週で胎児発育が1600gであればかなり高度のIUGR(子宮内
胎児発育不全)ですから高度の羊水過少症もあったはずで、そのま
ま経過しても37週には帝王切開だったでしょう。
2)初回の出産が帝王切開となった方が、2回目の出産を経膣分娩
を試みる出産形式のことを、VBAC (帝切分娩後の経膣出産)と呼び
ます。既往帝切産婦さんの分娩方法は次ぎも帝切というのは「お
産のリスクの見積もり過ぎではないか」という意見と「分娩中の
1%前後の子宮破裂と数%の切迫子宮破裂はリスクが高い」という
意見に分かれています。以下は最も妥当であると思われる
「VBAC」の解説をしているホームページのひとつです。参考にさ
れて下さい(最も重要な要素は担当のDrの判断とその病院の緊急帝
切への対応力なのですが)。
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/vbacdataind.htm
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/tekiou.htm

Re: No.[101] [返信]
投稿者: 投稿時間:2005/06/06 [月曜日] 16:57:09
早速の返信ありがとうございました。HP読ませていただきまし
た。前回の子がなぜ子宮内で大きくならなかったのかそうなんだと
今更ですが・・ちょっと納得しました。
順調に大きくなっているし、病院でも原因がはっきりしないままだ
ったので。前回は普通の産婦人科から医療センターに搬送されてか
らの帝王切開でしたので、NICUにそのまま入院でした。
今回もその産婦人科なので万が一の時の対応などもう少し
聞いてみようと思います。
また何かありましたら相談させていただきます。ありがとうござい
ました。

生理不順 No.[98] [返信]
投稿者:あい 投稿時間:2005/06/04 [土曜日] 22:52:39
はじめまして。私は生理が2.3ヵ月に一回で先日産婦人科で病名をつけ
るなら卵巣機能不全といわれました。ホルモン剤を処方され飲み終わっ
て生理がきたら又来てくださいといわれましたが飲み終わって一週間た
っても生理が来ません。このまままてばよいのかわからずどうしたらよ
いのでしょうか。

Re: No.[100] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/06/06 [月曜日] 14:52:30
卵巣機能不全には、卵巣が少し働いている卵巣機能不全(1度無月
経)とほとんど働いていない卵巣機能不全(2度無月経)がありま
す。1度無月経では、黄体ホルモンの服用後2〜4日で生理がある場
合と、黄体ホルモンの内服で排卵が誘発されて内服終了後7〜10日
して生理があります。2度無月経では黄体ホルモンでは生理が起こ
りません。卵巣機能不全はどの程度だったのでしょうか。また内
服したホルモン剤の名前がわかりますか。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: