掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

はじめまして No.[420] [返信]
投稿者:小太郎 投稿時間:2006/12/26 [火曜日] 10:15:12
はじめまして。

私は31歳です。20代半ばくらいから生理は22日周期くらいです。
ほぼずれることはありません。前後2日程度。
20日くらいで生理がくる場合もあります。
また、20代後半くらいからは生理の量が減り、5日以内でほぼ終わり
ます。
実際、ナプキンをしないといけないのは2日〜3日ほどといったかんじ
です。
量が少なすぎませんか?!
テレビのナプキンの宣伝を見ると、みんなそんなに量が多いの?!と
不安になってしまいます(苦笑)

友人の話を聞くと、みんな生理周期は4週間くらいのようですが
私は3週間程度なのです。短すぎないかと不安です。
婦人科に相談に行ったのですが、内診での問題はなしとのこと。
生理周期については、基礎体温を見ないとなんとも言えないと言われま
した。

仕事が忙しく、基礎体温はつけてないのですが・・・
生理の量も少ないし、まさかこのままあがるのでは?!と不安に思って
います。
30代でも生理があがることがあるんですよね?!

また、私は喘息があるので、ひどいときはステロイドを飲んでいます。
ステロイドを長期に飲むと、生理が止らなかったりします。
(内科の先生と相談して徐々に薬は止めます。)
婦人科に相談したのですが、薬を処方した内科医に聞いてくださいと
言われました。そのため、今の不安な気持を婦人科の先生には相談しに
くく
今に至っています。

どのように思われますか?

Re: No.[421] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2006/12/29 [金曜日] 17:41:31
 通常の28日周期の方の生理では、生理開始後5〜7日で子宮内膜が再生
して出血が止まります。その後は発育した卵胞からのエストロゲン分泌
の増加に従って子宮内膜が厚くなり生理開始から14日前後で卵胞径が20
mmになると排卵します。排卵時には、おりのもの増加・排卵痛・下腹部
刺激などを感じる事があります。排卵後は黄体が出来て黄体ホルモンが
出ますので、黄体ホルモンの影響で胸の張り・足のむくみなどが出る方
がいます。これらの変化は経膣超音波検査で見えます。(ttp://www.san
o-wq.net/TVS_menstuation.htmlをご参考に)
 子太郎さんの生理周期が短いのは、排卵がない(無排卵周期症による)
消退出血が起きているのか、排卵していても黄体機能不全があって黄体
期(=高温期)が短いか、のどちらかでしょう。また生理の量が少ないのは
子宮内膜が十分に厚くなっていない(薄い)ためと考えられます。その辺
の異常は、経膣超音波あるいは採血(LH・FSH・プロラクチン・E2)で分る
と思います。通常では生理が上がりかけた(=閉経が近付いた)可能性は少
ないと考えます。ステロイドの相当量を長期に服用すると卵巣機能低下
症が起きる可能性はあります。

お返事、ありがとうございます。 No.[422] [返信]
投稿者:子太郎 投稿時間:2006/12/31 [日曜日] 18:08:41
お返事、ありがとうございます。

生理の周期が短いのはいずれにしても問題があるということですかね。
。

いままで、経膣超音波検査で何度か診て頂いた事はあります。
以前、卵巣膿腫があるかもしれないということで浜の町病院で
CT検査もしました。その時も特に異常はないと言われたのですが。。
やはり不安なので、近いうちにそちらで受診をお願いしたいと思います
。

年末なのに、お忙しい中お返事頂きましてありがとうございました。

不妊治療、向いてないのでしょうか? No.[418] [返信]
投稿者:トモ 投稿時間:2006/12/09 [土曜日] 20:29:04
 こんにちは。お忙しいところすみませんが、アドバイスしていただけ
たら幸いです。
 以前若干の黄体機能不全で病院に通いだしたときにも色々ご意見を頂
き、ありがとうございます。
以前に、先生から、通院や基礎体温を毎日測るストレスなどからも黄体
機能が悪くなることがあると教えていただきました。
タイミングのみで病院に通っていた頃は、高温期が10〜12日でした。
黄体ホルモン数値には問題なかったので、すぐ子供はできるかなと考え
ていましたが、3,4ヶ月してもできなかったので誘発剤の服用と注射
を始めました。
薬には最初抵抗があったのでセキソビッドから服用し、排卵時と排卵後
の計3回のhcg、高温期にはデュファストンを毎食後に1錠づつ12日間
飲みました。最初の周期は卵の成長速度や内膜もいい感じで成長してく
れて、高温期は(最後2日は微妙な体温だったけど)14日ありました
。
セキソビッド開始2周期目は卵と内膜の成長速度が遅かったので、周期
12日目頃にhmgを一回打って、計3回のhcg、デュファストンでの治療
でした。(高温期は10日)。
3周期目は2周期目と同じ治療で高温期が9日でした。自力でも10日
を切ったことはないのでかなりショックでした。
今周期からクロミッドに変えて周期10日目と12日目にhmg、+
hcg3回、デュファストンです。今日で高温になってから3日目です
が、高温は最初の1日だけでした。2日目、3日目はほとんど低温期と
変わらない温度です。(びっくりして2回目図るとそれなりの高温には
なりますが。。。)。

先生が見てこられた患者さんの中で、明らかに治療前より黄体機能の状
態が悪くなったような人はいましたか?
子供はすぐ出来ると思っていたのに出来ない事へのストレスも大きいと
思いますが、私の場合は体が科学的な不妊治療を拒否してるのではない
かと思ってしまいます。
次の周期は年末年始と重なることもあり、治療は一切しないでお休みし
ようと決めていますが、その先自分がどうしたらいいのか分からない状
態です。
私はどうしたらよいのでしょう???
1周期に4回は内診で内膜の状態をチェックするので診察代もかなりの
額になります。(以前先生に、1周期で4回の内診は多すぎるという指
摘を頂きましたが、転院となると検査も初めからと思うと転院する勇気
が出ませんでした。)
もし先生の所に病院を変えるとしたら、検査はすべて初めからですか?
どんなささいな事でも良いので私にアドバイスを下さい。お願いします
。


Re: No.[419] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2006/12/12 [火曜日] 18:25:09
 妊娠するためには、1)排卵がある事(超音波検査や排卵誘発剤の使用
)、2)排卵に合わせてセックスがある事(タイミング法)、3)セックスで
射精が起きて射精された精液の中に元気な精子がいる事、4)精子が子宮
頚管の粘液の中を泳いで上行する事(フーナーテスト)、5)卵管が閉鎖し
ていない事(HSG:子宮卵管造影検査)、6)卵管(膨大部)で卵と精子が授
精する事(妊娠するか、体外授精をしてみると授精の有無が判る)、7)授
精した卵が子宮内膜に着床する事(黄体機能検査?)、など、など、多く
の道順があります。通常の夫婦であれば、1000回の排卵で約80回の妊娠
が成立すると考えられています(平均して年に1回、2〜3ヶ月に1回から2
〜3年に1回の方もいる訳です)。
 トモさんの場合はフーナーテストはどうでしたか? またフーナーテ
ストが正常な場合は子宮卵管造影検査をするとその後に良く妊娠する事
があります。転院を希望される場合は掲示板ではなく直接にmailでどう
ですか。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [トピック総件数:436件]
削除パスワード: