掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

手術中の検査について No.[502] [返信]
投稿者:かたつむり 投稿時間:2007/06/16 [土曜日] 23:50:44
お忙しいところ、申し訳ありません。
どちらに相談したら良いか分からないでいたところ、先生のHPに巡り
あいました。相談させてください。

実は、昨年末、卵巣を腹腔鏡で手術してもらいました。
その時、卵管の通水検査を同時にしてもらったのですが、通らなかった
みたいです。子宮に貯まったみたいです。
私は、それまで不妊治療を意識していなかったし、卵管の意味があまり
分かっていなくて、兎に角、卵巣の手術が無事に終わった…との結果を
重視していて、その当時、あまり卵管の事を意識していませんでした。
手術中の説明を受けた時には、卵管の方は、色々な理由から、手術中の
検査は絶対の結果では無いので、あまり心配しなくて良いと言われまし
た。
最近、不妊の事が気になって、ネットなど調べていると、卵管検査の為
に腹腔鏡をする場合もあるみたいだし、手術中の検査で通らなかったの
だったら、私の卵管は通っていないのかな?とすごく気になってしまっ
ています。
色々な事情があって、今すぐに妊娠したいというわけではないのですが
、やはり、自然に授かるものならと思う気持ちと、いざっていう時に、
卵管が詰まっていたら…という気持ちで、最近、とても気になっていま
す。
もし、手術の時、詰まっていると分かっていたのなら、その時に、一緒
に手術できなかったのかな?とか、今になって思うようになっています
。
再度、卵管検査をした方が良いのでしょうか?
検査する場合、今すぐに、不妊治療を始められる状況では無いので、不
妊治療を始めた時に、検査した方が良いのかな?詰まっているのなら、
早めに検査をして、つまりを無くした方が良いのかな?ずっと詰まって
いたら、このまま開通しないんじゃないかな?と、最近は、卵管の事が
気になってしまって仕方がありません。
不妊治療をしなくても、卵管検査だけしてもらったりは出来るのでしょ
うか?
手術してもらった病院へは、手術後の説明の時に、心配しなくて良いと
言われたのと、術後検診で通院の必要は無いって言われたので、受診し
づらいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

Re: No.[503] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2007/06/19 [火曜日] 10:53:16
 無事に卵巣の手術が終わったのは良い事のひとつです。若い女性の卵
巣嚢腫などの手術を腹腔鏡でする際に卵管の通過性の有無を調べる検査
(卵管通色素検査)をする場合があります。卵管の通過性の有無を調べる
検査には、1)子宮卵管造影検査(HSG)、2)超音波下卵管通過性検査、3
)卵管通気検査、4)腹腔鏡下の卵管通色素検査、などがあります。どの
検査でも「本当に卵管が閉鎖していて通過性がない場合」と「実際は通
過性があるのみ検査では通過していない様にみえる場合」があります。
どの検査でも通過していれば問題はありません。「実際は通過性がある
のみ検査では通過していない様にみえる場合」の原因としては、1)検査
の時期が良くない(一番多い原因のひとつ。排卵期や黄体期は卵管の一部
が収縮して通過がないように見えるので、通常は生理の直後=卵胞期初期
に検査を行う)、2)卵管への圧が正確にかからず途中で液が漏れた、3)
別の刺激で子宮が硬く収縮して卵管間質部閉鎖により卵管に届かなかっ
た、などがあります。腹腔鏡手術では手術の日が卵胞期初期(生理直後)
になるように予定を組むのは、よほど余裕のある病院ではないと出来ま
せん。担当医(または他の病院)に相談して別に時期に他の方法で卵管通
過性検査を受けるか、結婚して妊娠しない時まで待って検査するかのが
良いかは、あなたの置かれた状況によって異なると思います。

Re: No.[504] [返信]
投稿者:かたつむり 投稿時間:2007/06/22 [金曜日] 18:32:37
お忙しいところ、教えていただいて、ありがとうございます。
術後の説明の時、やはり、検査する時期の事を言われたのですが、手術
の時は、生理が終わってすぐだったので、通常、検査する時期と同じだ
し…ととっても、気になっていました。
でも、その他の理由も教えていただいて、絶対の結果ではないんだ…と
安心しました。
やはり、気にはなるので、近々、卵管検査を受けようと思いました。

ありがとうございました。

ソフィアAについて No.[498] [返信]
投稿者:ママ希望 投稿時間:2007/06/11 [月曜日] 10:19:09
はじめまして。
とても不安なので教えてください。

3月くらいから不正出血がほとんど止まらず、病院で検査を受けています
。子宮内膜が厚く、ポリープの疑いありとのことだったのですが、今月
は検査の日程があわずに、とりあえずソフィアAを処方されました(生
理5日目から21日間。一日1錠。)。
やはりほとんど出血は止まらなかったのですが、服用15日目くらいから
出血の量が明らかに増えて鮮血になっておりこのまま服用すべきか、や
めてもいいものか悩んでいます。今のところはとりあえず服用して、残
りはあと4日分です。
そもそもソフィアAって生理を止めるものですよね?
それなのに生理らしきものがくる私の体はやっぱりおかしいんでしょう
か?

Re: No.[500] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2007/06/11 [月曜日] 16:57:34
 ソフィアAは以前はピル(経口避妊薬)として使われていました。現在
のソフィアAなどの混合ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)の一般
的な服用目的は、1)卵巣ホルモンの異常による機能性出血を止めるため
、2)旅行に重ならないように生理をずらすため、などです。通常の機能
性出血では服用開始後2〜3日で不正出血が止まります。服用中に出血が
増えるのはおかしいと考えます。服用しても出血が止まらない時には、
1)流産、2)血小板などの血液凝固異常、子宮内膜の異常、などがある
と考えた方が良いと思います。
 ソフィアAに関しては(hを付けてコピー&ペーストして)下記のHPをど
うぞ。
 ttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482003.html

Re: No.[501] [返信]
投稿者:ママ希望 投稿時間:2007/06/11 [月曜日] 17:12:48
お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。
やはり「子宮内膜の異常」なんですね・・・。
何か怖い病気かと思うと、心配でたまりません。
とりあえずお薬を飲むのは止めて、本格的な生理がきたら病院に行くこ
とにします。
ありがとうございました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: