掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

質問です No.[59] [返信]
投稿者:久留米 投稿時間:2005/03/26 [土曜日] 22:27:30
今月初旬に診ていただいた者です。将来妊娠を望んでいますの
で、先生に大丈夫と言っていただきとても安心できました。しば
らく先ですが、次回の診察の際もよろしくお願い致します。

今回、母の事で質問させていただきたく掲示板に書き込みさせて
いただいています。
母は現在58歳で子宮筋腫トマト大をもっています。54歳で閉経し
ています。今年初めに「生理がはじまったみたい」と言っていま
しが、少量ですが何週間たっても出血が止まらず、近くの婦人科
でみてもらった所、筋腫が縮んで出血する事がある・・という事
で、止血剤の注射と止血の薬を飲んでいました。
2ヶ月強経った現在、婦人科への通院はやめてしまっていますが、
今でも朝起きてトイレに行った後、茶色い血の様な跡が付き、左
のお腹をおさえると痛みがあるようです。
現在も完全には体調は戻っておらず、つい先日体調が悪く血液検
査をしてもらったところLDHの数値が2000を超えていました。(1
月の検査結果では500)
1月の検査の時点で、肝臓・すい臓・腎臓などの診察には異常なし
の結果でかかりつけの先生では何処が悪いのかわからない。とい
う回答だったようです。
婦人科での病気は考えられますでしょうか。
また、1月に服用していた止血剤も体にあっていなかったようで、
薬を飲むと胃酸があがり、食事をとれずにいました。

お忙しいところ申し訳ありません。何かよきアドバイスをいただ
けるとありがたいです。

Re:出血とLDH上昇 No.[60] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/03/28 [月曜日] 08:44:02
1)LDHは筋肉の酵素ですから、心筋梗塞や子宮筋腫の障害などで
上昇します。心臓や他の筋肉に異常がなれれば、子宮筋や子宮筋
腫からLDHが出て来た(変性・炎症・悪性化など)と考えられます。
2)出血は子宮内膜からでしょう。原因としては、1)卵巣機能の
一時的な回復によるホルモンの上昇、2)子宮の炎症、3)子宮内
膜の異常(ポリープや内膜増殖症など)があります。
 下腹痛・出血・JDHの上昇がありますので、子宮筋腫の変性や炎
症が考えやすいと思います。

はじめまして No.[55] [返信]
投稿者:るみ 投稿時間:2005/03/16 [水曜日] 14:34:26
初めて書きこみさせていただきます。
わたしは19歳で、今年の6月に結婚予定のものです。
1月に産婦人科にブライダルチェックを受けました。
その時は子宮内膜症や感染症の検査も問題なく、子宮や卵巣の形にも問
題ないと言われました。
ただ、子宮ガンの細胞診で、異常があり、組織診も行いました。結果は
3ヶ月後にまた検査するという事でした。

できれば早く子供を授かりたいと思っていて,基礎体温も付け始めまし
た。
31日周期で、先月の生理は2月26日から始まりました。
先月は10日前後に排卵があったようで、排卵後に高温になり、2相に分
かれていました。
26日に生理が始まった日も前日から体温は下がっていたので、卵巣の機
能も大丈夫かな?と思っていたのですが、今月はまったく体温が上がり
ません。それはまだ排卵はあっていないということでしょうか?
8日あたりからがくっと下がったのでそろそろ排卵かな〜と思っていた
のに体温は下がる一方です。
周期によって無排卵のときもあるのでしょうか?
それとも排卵日の特定が私自身間違っているでしょうか?
解禁してからは3周期目なので、まだ病院に行くのは早すぎるかなと思
っています。
卵胞チェックだけで受診しようかなとも思っていますがいかがでしょう
か?
文章がまとまっていなくて申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけないでしょうか?

Re: No.[56] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/03/17 [木曜日] 10:33:02
(1) 数年前の話しですが、ブライダルチェックという名目で不要
な検査を沢山して「保険がきかない」といって数万円も要求する
所があると聞いたことがありあます。
(2) 子宮がん検診(スメアテスト)で3a以上であれば子宮頚部の異
形成や子宮がんの検査のため子宮の入口を酢酸で処理して拡大鏡
検査を行い異常な病変があれば子宮頚部の組織を一部切除して組
織診を行います。どのような異常があったのでしょうか。
(3) 2月は2月10日ごろに排卵がありその後体温が上昇して2月26日
から生理ですから問題はありません。今回は無排卵周期かも知れ
ません。正常の排卵周期の方でも時々無排卵周期がある事があり
ます。また基礎体温を毎日つける事から来るストレスで排卵しな
くなる事もあります。6月に結婚予定との事ですので、あせらず今
年いっぱいは何もせずに様子をみてはどうでしょうか。生理が頻
繁に遅れたり(無排卵のため)するようであれば診察を受けましょ
う。

ご相談があります。 No.[53] [返信]
投稿者:りんりん 投稿時間:2005/03/11 [金曜日] 11:58:35
はじめまして。つい最近、こちらのHPを見つけ、佐野先生の真摯な対
応に感激しました。お忙しい中とは思いますが、ぜひ佐野先生のご意見
を聞かせていただきたく相談させていただきます。
私は31歳既婚者ですが、昨年秋に妊娠7週目で初期流産をし、掻爬手
術をしました。初めての妊娠だったこともあり、心身ともにダメージを
受けてしまい、正直今も未だ精神的に回復できておりません。 
先生もご承知のとうり、担当医からは
「1〜2割の率で流産するし、今回はたまたま胎児に染色体の異常が生
じた思われるから、自然淘汰されたと思いなさい。次は妊娠する確率の
方が高いから」
と言われましたが、次の妊娠への不安が拭えません。
2、3回以上の流産があれば、不育症と疑って検査をするとのことです
が、1回の流産で検査をすることは出来ないのでしょうか?
というのも、私の親戚には4回の流産をしたのち、検査をして母体に原
因があったとわかったものの、流産の後遺症で妊娠ができなくなってし
まった者がいたり、3度の流産後、検査したところ母体が染色体異常保
持だったりと、身近に話を聞くので、1回の流産でも、100%母体に原因
がないとは断言できないなら、費用はかかっても検査しておきたいと思
うからです。
担当の先生に検査ができないか聞いてみたのですが、
「流産してから妊娠する人は数多くいるから、1度の流産くらいで検査
するより、年齢が増える前に早く妊娠したほうがいい、検査しても意味
がない」
といわれました。担当の先生がおっしゃることはもっともだと思います
が、私にとって1回の流産は非常に辛く苦しいものだったので、もし次
も流産した場合、耐えられるかわかりません。
未然に防げるものがあれば、後悔しないように検査をしておきたいので
す。もし検査の結果、異常がなければ、本当に自然淘汰だったんだと納
得できますし、万が一次の妊娠で流産となっても、自分を責める気持ち
は少なくなると思うのです。
100%次は流産しないと言えない今、この不安な気持ちのまま妊娠に望
んでよいものでしょうか?
1度の流産で不育症の検査をするのはおかしいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、佐野先生のご意見をお聞かせくだ
さい。読みづらい文章ですみませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: No.[54] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/03/11 [金曜日] 16:15:07
担当の先生の意見が正しいと思います。1989年から習慣流産(不育
症=3回以上の流産例)外来を担当して約100例近くの患者さんを見
てきました。最後まで通院した方の約80%が出産した記憶がある
のですが、患者さんのデータが古いNECのパソコンで処理したフ
ローピーディスクに入っており、数回の移動等で読出す事が出来
なくなりました。読出せればデータをまとめて発表したいと考え
ている所です。流産の検査といっても多種に渡ります。1)卵巣/
黄体機能を含むホルモン検査、2)子宮奇形の検査、3)甲状腺機
能検査、4)感染症の検査、5)自己免疫疾患(LACを含む)の検査、
6)染色体検査、7)組織適合抗原検査、8)流産絨毛の検査などで
す。検査の結果では原因として最も多かったのは、1(と2)の子宮
や卵巣に原因があった方で約50%、最も少なかったのは4)の感染症
(約1%)と6)の染色体異常(約3%)でした。約20%は検査をしても原
因不明でした。検査の中には保険診療では検査できないのもあり
ます。検査をしても原因があからない事もあります。31歳はまだ
若いと思いますが・・・。まず妊娠されるか、もし検査をするに
しても目的をしぼってするべきだと考えます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: