掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

立ちくらみ No.[142] [返信]
投稿者:葵 投稿時間:2005/08/18 [木曜日] 10:20:26
初めまして。
妊娠初期(2ヶ月)なのですが、妊娠発覚以来酷い立ちくらみに悩
まされています。しばらく横になれば落ち着くのですが、座った
り足ったりする度に、クラクラして気分が悪くなります。別に貧
血でもありませんがどうしてでしょうか?どこかで倒れた
ら・・・と思うと不安で出かけるのが怖いです。
ちなみにつわりの方は空腹時にムカムカする程度です。
受診すべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: No.[143] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/08/18 [木曜日] 13:07:38
妊娠すると立ちくらみが起こる方がいます。多くの方は自律神経
の失調によって脳への血液循環が不足する事(起立性低血圧症)が
原因です。急に起きたり頭を上げたりすると起こりますので、
ゆっくりと動くことが重要です。詳しくは下記のHPを。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/shinryou11.html

Re:ありがとうございました。 No.[144] [返信]
投稿者:葵 投稿時間:2005/08/18 [木曜日] 13:21:54
ありがとうございました。
教えていただいたサイトを拝見させていただきました。
プリントして保管します。
確かに、今日は朝からムカムカして食欲がなく無理やりパンを2
口食べただけなので、起立性低血圧にプラスして低血糖もあった
のかも知れません。お腹は空いてるのに、食欲がないなんて矛盾
した体ですがこんな人もいますか?

Re: No.[145] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/08/19 [金曜日] 08:38:09
妊娠すると「つわり」が起きますが、つわりが「なぜ」「どのよ
うにして」起きるのかは判っていません。多くの妊婦さんが妊娠4
〜5週から8〜12週前後まで続きます。また妊娠中は血糖値も下が
り(低血糖)、冷汗・あくび・気分が悪くなったりします。「つわ
り」の対策は出来るだけ吐かないようにする事で、食べたら吐き
そうな物は口にしないようにします。また水分を多く取るように
します。吐くと胃の中から胃酸(ナトリウムやクロールなどの電解
質)が体外にでて電解質不足になり、つわり症状がますます悪くな
ります。妊娠初期の低血糖に対しては「あめ玉」や「スティック
シュガー」を食べます。食事で取るよりは早く血糖値が上昇する
のと、食事よりは総カロリー数が低いので、肥満ぎみの方には都
合が良いからです。妊娠初期を過ぎたらあめ玉やお砂糖はダメで
す。

Re: No.[146] [返信]
投稿者:葵 投稿時間:2005/08/19 [金曜日] 14:02:38
ありがとうございました。
今日検診でしたので、『変わりないですか?』を聞かれましたの
で、立ちくらみの事を話しましたがこれといってお返事
が・・・。4w5dですが胎嚢も何も見えませんでした。主治医
は内診しながら左右卵管?に子宮外妊娠や胞状奇胎などを探して
るようにも感じました。流産予防にヒスロンをいただいてきまし
たが、次回1週間後の検診まで気が気じゃありません。もう5週
近いので胎嚢が見える頃ですよね??
3w6dの時の尿中hCGは119でした。これは正常範囲なの
ですか?今日も同じ検査をし、次回結果が出るのですが、また見
えないのかと思うと心配でたまりません。

Re: No.[147] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/08/20 [土曜日] 09:14:59
妊娠3週6日で尿中hCG119iu/Lは正常です。すると妊娠4週5日では
胎嚢(GS)が見えるか見えないかは、1)超音波が経膣か経腹か、
2)流産かどうか、によると考えられます。下記のHPを参考にどう
ぞ。
http://www.sano-wq.net/TVS_pregnancy.html

Re:見えました No.[150] [返信]
投稿者:葵 投稿時間:2005/08/27 [土曜日] 23:14:23
2、3日前から下腹部の痛みを覚え、昨日受診したら5w5dで
8mmの胎嚢が見えました。でもこの痛みは子宮が収縮してると
の事で切迫流産だと言われ、タグチルをいただいてきました。な
るべく安静にと言われましたがどの程度までの家事が許されるの
でしょうか??
お腹の痛みは誰でもあるのでしょうか、

Re: No.[151] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/08/30 [火曜日] 10:33:13
胎嚢の大きさが8mmであれば妊娠5週前後ですね。あと1週間前後で
赤ちゃんの心拍が確認できるでしょう。心拍が見えるまでは正常
発育か流産かどうかはわかりません。妊娠初期に子宮収縮で下腹
痛が起きることがあります。担当の先生の指示に従って下さい。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: