掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

おたふく風邪 No.[187] [返信]
投稿者:美帆 投稿時間:2005/10/14 [金曜日] 10:04:24
私は現在2人目を妊娠しています。
上の娘(5歳)が通う幼稚園でおたふく風邪が流行っています。娘
は予防接種を打っていませんので、感染する可能性が高くなって
きました。Netで調べたら潜伏期間が2〜3週間と書いてあり
ましたので今更予防接種を 打っても遅いですよね?もし娘が移
ってしまってそれが私まで移ってしまったら、お腹の赤ちゃんは
どうなるのでしょうか?薬は飲めないし、予防接種も打てません
よね?
ちなみに12週目です。

Re: No.[190] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/10/14 [金曜日] 14:38:40
 直ぐに、お嬢さんにおたふく風邪の予防接種をするのが良いと
思います。感染した直後に接種した場合には発病が押さえられた
り発病が軽くてすむ事があります。妊娠中の方は普通は予防接種
はしません。一般には「おたふくかぜで胎児に影響がでることは
ない」と考えられています。
http://catsdr.web.infoseek.co.jp/byouki/docs/QA0079.htm

月経の出血量をおさえたい No.[179] [返信]
投稿者:ぽくぽく 投稿時間:2005/10/12 [水曜日] 13:12:33
7cmくらいの子宮筋腫があります。昨年7月に出産し、今年の7月
から生理が再開したのですが、月ごとに出血量がふえて、今回は
タンポンと夜用ナプキンを併用しても、2時間もたないくらいの
出血でこのまま死ぬかと思いました。
帰省中だったので、近くの産婦人科で薬(収縮剤)を頂いて少し
軽減したのでよかったのですが、来月もまたこのような出血があ
るかと思うと、すごく不安です。
ゆくゆくは手術も考えてはいるのですが、まだ授乳中ですし、子
どもがもう少し大きくなってからでないと、入院はできない状況
です。
今日、病院で診察していただいたので、出血について相談したと
ころ、出血をおさえる方法はないと言われ、鉄剤だけ処方されま
した。
ですが、私としては、入院が可能になるまでの間だけでもなんと
か月経時の出血を軽減したいのですが、手術やホルモン剤の治療
以外で対処療法として何かありましたら、教えてください。よろ
しくお願いします。

Re: No.[182] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/10/13 [木曜日] 09:01:05
 現在は何才でしょうか。子宮筋腫は妊娠する前からあったので
すか。また筋腫は子宮のどの位置にありますか。手術をせずに出
血を止めるたり出血の量を減らすことは可能です。1)GnRHアゴニ
ストという薬を使う(薬品名としてはスプレキュア・ナサニール・
リュープリンなどがります)。または、2)経口避妊薬(ピル=ホル
モン剤)を服用する。1)の場合は生理自体がなくなり、子宮筋腫も
小さくなります(6ヶ月間使用でき中止すると3〜6ヶ月で元の状態
に戻ります)。2)の場合は生理はありますが、子宮内膜が薄くなり
出血量が減ります。また経口避妊薬を服用中は筋腫が大きくなら
ない事が多い様です。2)の場合は母乳は中止したほうが無難で
しょう。赤ちゃんは1才4ヶ月になっていますので、身体や脳の発
育を栄養学的に考えると離乳食や「ごはんとおかず」の方が重要
です。授乳を続けるのは心理的な要因です。

Re: No.[183] [返信]
投稿者:ぽくぽく 投稿時間:2005/10/13 [木曜日] 10:21:22
お忙しい中、早速ご回答いただき、ありがとうございます。
私は現在39才で、筋腫は妊娠前からありましたが、生理でこんなに
出血したのは初めてです。
位置は詳しくわかりませんが妊娠中に腹部エコーをしていただく
と、胎児より先に真っ先に筋腫が見えてました。
昨日の午後は出血量もかなり少なくなっていたので、このまま普通
に終わると安心していたら、今日の明け方からまた量が増えてきま
した。もう5日目なのに普通の生理の3日目くらいの量出てます。
出血の原因は本当に筋腫だけなのでしょうか?このまま続くような
ら明日にでも違う病院で診察していただこうかと思いますが・・・

Re: No.[189] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/10/14 [金曜日] 14:30:36
 前回の質問で「月毎に生理の量が増えて」とあったので、妊娠
中に見つかった筋腫ではなく、子宮の中に出来た粘膜下筋腫の可
能性もあるかも知れません。また今回だけ出血が多いのであれ
ば、筋腫による出血ではなく、卵巣機能不全による機能性出血の
可能性もあります。早めに受診して筋腫と子宮内膜の状態を見て
もらう事と貧血検査(治療)を受けたらどうでしょうか。今回の出
血はおそらくホルモン剤で止まると思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: