掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

ありだとうございました No.[285] [返信]
投稿者:みみ 投稿時間:2006/04/14 [金曜日] 16:41:35
お忙しい中、解りやすい御返答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
夕方から朝方までは頻繁な痛みに襲われますが、朝には痛みが日規則に
なり引いてしまう・・・という日の繰り返しですが、
間もなく予定日ですので、本格的な陣痛になってきますよね?
先生を信じて頑張ります。ありがとうございました。

何度もすみません。 No.[283] [返信]
投稿者:みみ 投稿時間:2006/04/14 [金曜日] 08:36:52
追加なのですが、子宮口の刺激とはどのようにするのでしょうか?痛い
と聞きましたが本当に痛いですか?
針(注射?)で突く?とか、手でするのですか?

Re: No.[284] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2006/04/14 [金曜日] 11:37:00
 1)もうすぐ予定日ですので、お腹の張り(=子宮収縮)が頻繁になって
きます。赤ちゃんは子宮頚管を通って生まれますので、頚管が開かない
と生まれません(帝王切開は別です)。子宮頚管は「元々柔らかく開きや
すい方」と「硬くて開きにくい方」がいます。子宮頚管は子宮収縮の圧
力と赤ちゃんの頭の下がりぐあいによって開きます。赤ちゃんの頭が下
がって子宮頚管が薄くなった(=頚管の長さが短くなった)場合には頚管は
開きやすく、頭の下がりが悪く子宮頚管が厚い(=頚管が長い)場合は開き
にくくなります(また子宮頚管は初産婦で開きにくく年齢が高くなると更
に開きにくくなります)。
2)子宮収縮が10分毎(1時間に6回)で陣痛といい、それ以外が前駆陣痛で
すが、1時間に6回あっても子宮口が開かないで消える陣痛を前駆陣痛と
するDrもいます。子宮口が柔らかい方は前駆陣痛で子宮口が開き、その
まま陣痛に移行しますが、子宮口が硬いと前駆陣痛は消えてしまいます
。そして数回の前駆陣痛でゆっくりと子宮口が開いてきます。その時に
内診の指で子宮口を広げるとお産までの経過が早く進みます。特に初産
の方は子宮頚管が開く時には痛みがあります。つまり陣痛で開く時も痛
いし(=子宮収縮の痛み+子宮頚管が開く痛み)、内診で広げる時も頚管が
痛いのです。
3)子宮収縮は上の方から始まって全体に広がります。前駆陣痛では上の
方だけ局所的に収縮が来る場合もあります。そうすると収縮の圧力が子
宮口の一点に向かいませんので子宮口はあまり開きません。赤ちゃんの
頭は多少下がると思います。その内に(予定日が近付くと)子宮収縮が協
調(synchronized)して子宮全体が収縮するようになります。
4)予定日前には内診の指で子宮頚管を刺激する(指で広げる/or指で卵膜
を剥離する)方法をよくします。かなり痛いですが、何もしないと陣痛で
痛む時間(分娩時間)が長くなったり陣痛が始まっても子宮口が開かず帝
王切開になったりします。予定日を過ぎても子宮口が開かない場合には
バルーンを入れます。
5)初めての出産のようですね。頑張って下さい。

陣痛 No.[282] [返信]
投稿者:みみ 投稿時間:2006/04/14 [金曜日] 07:55:11
38w5dです。
昨夜中に15分間隔で張りと我慢できる程度の痛みが来ていましたが(前
駆陣痛?)今朝になって治まり、様子を見てたら午後からまた頻繁に痛み
だし受診したところ、NSTでは張りは来ていますが子宮口が開いてく
れません。それでNSTの時にお腹(特に上の方)が長時間張りっぱなし
を言われました。これはどう言う事なのでしょうか?赤ちゃんの心拍な
どは異常なく元気でしたが、この異常な張りは何かよくない所見でしょ
うか?
予定日にならない時期でも、こんな軽い陣痛に対して風船を入れるなど
の処置はしないものなのでしょうか? 

妙な生理 No.[279] [返信]
投稿者:ちい 投稿時間:2006/04/01 [土曜日] 23:30:08
今回の生理が妙だったので、気になってます。
生理の終わりがけの頃、出血があって、結局すべてが終わるまで二週間
弱かかりました。出血は鮮やかな色をしていました。
これは受診の必要がありますか?

Re: No.[280] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2006/04/03 [月曜日] 11:25:07
 出血に関しては診察をしてみないと分からないのが原則です。生理の
時の出血がいつもと違う場合には、次ぎのような事が考えられます。1)
無排卵性の出血(通常の生理は排卵があった後にありますが排卵しなくて
生理が来た時:いつもある生理前胸の張りがないなど)、2)卵胞発育不
全(通常の生理は次の周期に排卵する卵胞の発育が始まっていて、そこか
ら出るエストロゲンの作用によって子宮内膜が修復され止まります)によ
って子宮内膜の修復が遅れて出血が長引いた(いわゆる「ホルモンのバラ
ンスが悪い」)、3)子宮の中(内膜)に筋腫・内膜ポリープ・内膜異常な
どがありそこから出血している、4)子宮内膜に炎症があり内膜の修復が
遅れている、5)子宮の中ではなく膣や子宮頚部から出血しているなどで
す。1年以内に婦人科検診を受けていますか。もし受けていれば今回は止
まったようなので、次回の生理まで様子をみましょう。1年以内に検診を
受けてない時や、次回も同じ症状が続くのであれば、婦人科を受診しま
しょう。

Re: No.[281] [返信]
投稿者:ちい 投稿時間:2006/04/03 [月曜日] 22:35:34
詳しいアドバイス、ありがとうございました。
助かりました。
婦人科の診察はずいぶん間が空いてしまっていますので、来月の生理を
みて、なるべく早めに受診するようにします。
お忙しい中、ありがとうございました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: