掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

投稿者削除 No.[1328] [返信]
投稿者: 投稿時間:2019/09/05 [木曜日] 18:28:53

不正出血について No.[1326] [返信]
投稿者:匿名 投稿時間:2019/08/17 [土曜日] 00:33:19
佐野先生こんにちは。
去年の秋、子宮ポリープの手術をしていただいた者です。
あの時は不正出血が1ヶ月近く続き、病院に行かないといけないと思っ
ていても、怖くてなかなか行くことができませんでした。一度予約しま
したが、1ヶ月近く不正出血が続いているにもかかわらず、生理が長引
いているだけだと言い聞かせ、病院にまた改めて予約しますと言った時
、受付の方が、それは本当に生理なのですか?と言って下さった事も、
私が病院を受診するきっかけになりました。佐野先生、スタッフの方に
は感謝しかありません。本当にありがとうございました。

今年の7月にまた検診に伺う予定でしたが、まだ行くことが出来ずにい
ました。
今朝起きてトイレに行くと、生理の時と同じような出血があり、確認す
ると、前回生理が始まった日から、13日目でした。これは、排卵日の出
血で様子をみても大丈夫でしょうか。排卵日の出血は、初めてです。量
も生理と同じくらいなので、少し心配になりました。
様子をみても大丈夫でしょうか。

Re: No.[1327] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2019/08/17 [土曜日] 01:14:35
多発性の子宮内膜ポリープの場合は再発することがしばしばありますが
、1年以内に再発することは稀です。産婦人科では出血中に診察をする
事がよくあります。と言うか、出血が止まってから診察しても不正出血
の原因が分からないことが多くあります。早めに電話して予約を取って
受診しましょう。受付で予約で一杯と言われても出血が止まらないので
見てほしい。掲示板に書き込んだ者です。と言えば予約が伊いっぱいで
も入れてくるはずでず。

ニキビと多嚢胞性卵巣 No.[888] [返信]
投稿者:匿名 投稿時間:2011/10/10 [月曜日] 22:24:43
初めて相談させていただきます。

15歳の初潮がきてから30歳の現在まで、ずっとニキビに悩まされて
います。(妊娠中はなぜかできませんでした)

一年半ほど前に、多嚢胞性卵巣だと診断されました。(経膣エコーの画
像で)その際、採決をしてもらえず、ホルモンのバランスをみてはもら
えませんでした。

二人目妊娠も希望してなくはないのですが、それよりも長年のニキビの
ストレスが限界に来ています。
今は、ぱっと見は落ち着いていますが、皮膚科の薬などをかなり多用し
て落ち着いたように見せているだけの状態です。

完治させたくて、皮膚科や美容皮膚科も色々回りましたが、多嚢胞を治
さない限り、何をしても治らないと断言されました。
以前多嚢胞と診断された時、トリキュラーを処方されて余計にニキビが
増え、マーベロンに変えてもらいましたが、ひどくはならないものの、
完治にはほど遠く、精神状態が悪くなりました。

多嚢胞の治療といえば、妊娠希望→排卵誘発剤
妊娠希望外→ピルが一般的なのでしょうか。

完治ができないのであれば、何かニキビを落ち着かせる手立てはないで
しょうか。

それと、現在ニキビ治療の一環でプレグナンジオールを飲んでいますが
ホルモンの検査をする時に影響がでてしまいますでしょうか。

的外れな質問でしたら、申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Re: No.[890] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2011/10/14 [金曜日] 11:01:10
ニキビの原因には、いろいろあります。それらの原因によって治療する
のが正当なことだとは思いますが、当院は産婦人科ですので(皮膚科では
ないので)簡便な治療を行っています。多くのニキビは「アクネ桿菌(プ
ロピオニイバクテリウム・アクネス、 P.acnes』が原因です。嫌気性菌
の一種で抗生剤による殺菌効果が明確ではありません。そこで当院には
テトラサイクリン系の抗生剤であるビブラマイシンの少量長期投与(一日
一回50mgを3〜6ヶ月間)を行っています。ビブラマイシンは同種の抗生剤
のミノマイシンに比べて頭痛などの副作用が少ないようです。またクラ
リスロマイシンに比べるとかなり安価です。ビブラマイシンはアクネ菌
に対して殺菌作用はありませんが静菌作用があり、菌の増殖を止めます
。アクネ菌の増殖が止まっている間に自身の白血球がアクネ菌を食菌し
て菌がいなくなります。そのため、即効性はなく、通常の経過であれば
、2週間〜1ヶ月でニキビが軽くなります。2〜3ヶ月でほとんど消失しま
すが、菌が残っていると服用中止でニキビが再発します。当院の経験で
は、3〜6ヶ月間服用すると服用中止しても再発が少なくなります。ニキ
ビの約8割の方がビブラマイシンの単独服用で改善します。2割ぐらいの
方はビブラマイシン
では効果がなく皮膚科受診を勧めています。一度、試してみたらどうで
しょうか。
 注意点ですが、ビブラマイシン服用中は妊娠してはいけません。妊娠
の可能性がない方、避妊の出来る方のみが服用できます。ピルと同時服
用は構いません。
 プレグナンジオールは黄体ホルモンですので、ホルモン採血に影響し
ます。
 

Re: No.[1323] [返信]
投稿者:教えて 投稿時間:2019/07/24 [水曜日] 10:49:57
ピルとビブラマイシンの併用で避妊効果はあるのですか?

Re: No.[1324] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2019/07/25 [木曜日] 00:07:30
 ピル(経口避妊薬)に避妊効果があります。ピルを服用中にビブラマ
イシンを一緒に飲んでも構いません。ビブラマイシンでピルの避妊効果
がなくなる訳ではありません。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: