掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

ビタミン剤について No.[469] [返信]
投稿者:ゆきの 投稿時間:2007/05/05 [土曜日] 06:22:24
現在アメリカで妊娠15週を迎えます。
こちらでは妊娠が判明すると医師からビタミン剤を処方されますが、現
在私が服用しているものにはビタミンA(カロチン)が3000lu含まれてい
ます。妊娠中のビタミンA、Dの摂取は気をつけなければいけないと何か
で読んで以来、とても気になります。このまま服用を続けて大丈夫でし
ょうか。
飲むと必ず気分が悪くなるので、もしも胎児に影響があるようなら、自
分には合わないようだとDrに相談してみようと思うのですが
ご意見をお聞かせください。

Re: No.[472] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2007/05/10 [木曜日] 12:51:33
 しばらく休みましたので返事が遅れました。スミマセン。妊娠中に各
種のビタミンや葉酸が不足すると胎児に異常が出現します。そのためビ
タミン剤などを内服させる場合もしばしばあります。日本の普通の食生
活では、ビタミン不足などは(通常では)起こりませんが、最近の食生活
(外食中心)が原因で若い妊婦さんの一部に葉酸不足が起こり胎児異常(脊
椎欠損症など)の発生率が増加した、という報告があります。おそらく米
国では、収入や食生活にバラツキが多く、ビタミンや葉酸不足の方がい
るので一律に内服を勧めているのでしょう。ビタミンAは高濃度(10,00〜
30,00単位/日)では異常発生のリスクが高まります。3,000単位前後では
心配ないと思います。内服で気分が悪くなるようでしたら、服用を中止
し、バランス良い食生活をするように注意しましょう。

Re:ありがとうございました No.[483] [返信]
投稿者:ゆきの 投稿時間:2007/05/17 [木曜日] 04:28:55
安心しました。
つわりが長引いて思うように食べられないので、ビタミン剤の服用を続
けています。空腹すぎると気分が悪くなるようなので気をつけながら。
何でも食べられるようになったら、また改めて検討したいと思います。
ありがとうございました。
やはり母国語で質問でき、アドバイスが頂けるのは心強いですね。。

Re: No.[484] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2007/05/17 [木曜日] 09:12:05
「ビタミンAは高濃度(10,00〜30,00単位/日)」は->「ビタミンAは高濃度
(10,000〜30,000単位/日」)の間違いでした。スミマセン。

妊娠後期の張りについて No.[481] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2007/05/15 [火曜日] 18:46:59
妊娠初期から張りは感じていましたが、後期に入りかなり頻繁に張りを
感じます。寝ている間お腹の一部は常にかたいです。痛みはありません
。夕方は1時間に5、6回板を入れたようにガチガチ、痛みはたまにキュッ
と…張るたび息苦しくなります。立ったり座っていても私のお腹は常に
固いです。張りはだいたい20秒以内で治まりますが、赤ちゃんに影響が
ないのか心配です。

Re: No.[482] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2007/05/16 [水曜日] 08:58:03
 妊娠後期になると1時間に1〜2回程度の割りで子宮が収縮し硬くなって
いる事があります。一般的には子宮が陣痛に向けての準備をしていると
言われて「ブラクストン・ヒックスの収縮(Braxton Hicks contraction
s)」と呼ばれています。正常の「ブラクストン・ヒックスの収縮」は1時
間に1〜2回程度で痛みはありません。1時間に3回以上出現したり、痛み
を伴うものは病的で「切迫早産の収縮」と考えます。子宮が硬いと逆子
が治りにくい、とか妊娠中毒症になりやすい、などのマイナートラブル
も出ます。早急に受診し、モニター(胎児心拍陣痛計)や超音波検査で子
宮収縮や羊水の異常の有無を診ていただきましょう。(必要であれば)子
宮収縮抑制剤の内服があるでしょう。下記に「h」を付けて関連HPを参考
にどうぞ。
ttp://www.atom21.co.jp/okusama/maternitywordminortrouble.html


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: