掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

投稿者削除 No.[614] [返信]
投稿者: 投稿時間:2008/06/08 [日曜日] 08:57:44

卵管造影できない体? No.[612] [返信]
投稿者:キラ 投稿時間:2008/05/31 [土曜日] 16:06:44
先日、不妊治療に通いはじめ、卵管造影の検査を受けました。
座薬を入れ、バルーンのついたカテーテルを入れようとしたのですが、
入らないとのこと。
急遽昔ながらの方法で・・・といって、チューブを入れ、漏れないよう
に子宮を両サイドつまんで、造影剤を入れました。
でも、レントゲンには、まったく造影剤が入ってなく検査ができません
でした。先生いわく、珍しい事だそうです。
生理はきているので通り道はあるけど、子宮までの道のりが曲がってい
るか、変形しているとの診断。
こういった例はあまりないのでしょうか?次回、局部麻酔を使い、再度
卵管造影するとのことでしたが、珍しがられたので、心配で。
転院も考えており、お分かりになることがあれば、是非ご回答お願い致
します。

Re: No.[613] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2008/06/03 [火曜日] 08:50:03
 子宮卵管造影検査では、検査の時期が一番重要です。検査に最も適し
た時期は月経が終わった直後で、血液中のエストロゲンがまだ少なく子
宮内膜が薄い時です。28日周期の方では月経開始日から5.6,7,8,9日目ま
でぐらい。その時期を過ぎると、エストロゲンが多くなり子宮内膜が厚
くなります。(正確な理由は判りませんが)内膜が厚くなった時期に(経膣
超音波や卵管造影検査などで)子宮に刺激を与えると、子宮の筋肉が収縮
して、子宮内膜が波打って見える事が時々あります。そのような時は子
宮筋が収縮し、卵管孔が閉じていますので、検査をしても卵管は造影さ
れません。その様な時は(同じ日ではなく)翌月に再度検査をすると、卵
管の通過が認められる事が多いのです。
 もちろん、卵管が本当につまっていて、造影されない可能性もありま
す。

下腹の違和感について No.[603] [返信]
投稿者:春が来る頃には…。 投稿時間:2008/03/13 [木曜日] 18:58:07
他の病院ですが、何度か受診をして、先生に相談したのですが、特に異
常の無いようなことを言われ、どうしたらよいのだろう…と悩んでいま
す。

1年半位前に、卵巣の手術をしました。手術前は、生理の量が多いのと
、貧血が酷くて、病院に受診したら、卵巣の手術が必要だった…という
感じで、特に、お腹に違和感があったなど、全くありませんでした。で
も、手術後から、違和感(痛みも)が下腹にあります。術後はしばらく
そんなもの…と思っていたのですが、未だにあります。流石に、術後す
ぐの頃に比べたら、今はそんなに痛みも酷く無いのですが、それでも、
気になります。
術後直ぐの頃は、生理痛もかなり酷く、2〜3日寝込む程でした。(手
術前は生理痛は感じた事がありませんでした。)今は、大分落ち着き、
痛み止めを飲めば、仕事も出来ます。

この事は、手術をしてもらった先生と、別の病院の先生とお二人の先生
に相談した事があります。
手術してもらった先生は、手術後はしばらくそんな感じ…と言われたの
と、子宮腺筋症があるから…と言われました。でも、特に何も治療や投
薬の事は言われませんでした(何度か受診しました)。
別の病院の先生からは、手術の時の様子が分からないので、手術しても
らった先生に…と言われ、結局、そのままになっています。
気のせいかも…と思って、一度、心療内科にも受診して、薬を飲んだ事
もあるのですが、一向に良くなりません。内科の先生は、もう一度、お
腹の検査(ラパロ?)をするように…と言われています。大腸検査はし
ましたが、異常がありませんでした。
今は、ずっと痛みがあるわけでは無いのですが、痛い時は、圧迫感やチ
クチクとした痛みがあります。違和感はずっとあります。
冷え症なのが原因かも…と思って、お腹を暖めたりもしますが、一向に
良くなりません。

手術の後、私のようになるケースはあるのでしょうか?
子宮腺筋症が原因なのかな?と思ったりもするのですが、ネットなどで
調べても、腺筋症の事が良く分からなくて…。何か、治療をした方が良
いのでしょうか?
また、子宮腺筋症は、手術の時に分かったようなのですが、同時に手術
出来なかったのかな?と思ったりもします。

とても長くなってしまってすみません。
今後、どのようにすれば、改善されるのだろう…と不安な毎日です。何
か、良い方法があったら教えてください。

Re: No.[606] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2008/03/17 [月曜日] 18:21:51
 まず、返事が遅れた事をお詫びします。掲示板では回答が非常に難し
い問題です。
 一般的な事ですが、「痛み」は「形=腫瘤=おでき」がなく、神経の(刺
激)症状だけです(検査では指摘できない)。神経刺激症状には、直接的な
痛みの場合もありますが、「"連関痛"といって別の部位(たとえば腹腔鏡
手術後の横隔膜)の痛みを"右肩の痛み"として感じる」など、直接の痛み
を反映していない場合もあります。また、刺激閾値(=痛みを感じる敏感
さ)の変化によっても強い痛みを感じる事があります。つまり痛みの診察
は難しい場合が多いのです。
 手術前には痛みがなく手術後に痛みが出現した場合の痛みの原因とし
ては(可能性だけで判断すると)、1)手術後の子宮や卵巣と腹膜の癒着(
術後癒着;開腹手術か腹腔鏡手術かによって多少違う)、2)手術とは無
関係に生じた子宮や卵管の炎症(子宮内膜炎や卵管炎)、3)子宮内膜症の
再発、4)腸や尿管など子宮の近くにある臓器の痛み、5)心理的な痛み
、などが考えられます。子宮腺筋症があったのであれば、手術前から生
理痛が強かったと思います。
 いずれにしても診察なしには判断が出来ません。痛みが良くならない
ようであれば、再度、別の産婦人科(3人目の産婦人科医)を捜して受診さ
れたらどうでしょうか。

今日、受診してきました。 No.[607] [返信]
投稿者:春が来る頃には…。 投稿時間:2008/03/18 [火曜日] 20:07:02
お忙しい中、お返事いただけて、嬉しいです。本当にありがとうござい
ます。
先生の病院がもっと近かったら、受診したい気持ちで一杯なのですが、
でも、こうして、メールで色々と相談させていただける事、本当に有難
く、本当に本当に感謝しています。
でも、先生もお忙しいのに、本当に、申し訳ありません。

今日、別の病院に受診してきました。
今まで受診していた病院の先生の事を信頼していたし、新たに別の病院
へ受診する勇気も無くて、転院を避けていたのですが、さの先生から背
中を押してもらい、本当に良かったと思っています。
まだ全ての検査結果が出ていないので、最終の診断結果は来週と言われ
たのですが、「子宮内膜ポリープがあるのと、筋腫のある位置の問題で
痛いのではないか」と言われました。
実は、それで、新たな悩みが出てしまって、さの先生に甘えてしまって
、申し訳ないのですが、少しまた、相談させていただいてもよろしいで
しょうか?すみません。

実は、私は、1年前位から妊娠を考えるようになって、不妊治療をして
います。元々、術後の痛みで手術した病院に受診した時に「痛みを止め
るのは、ピルで生理を止めるか妊娠するか」と選択肢を出され、妊娠す
る事を選びました。不妊検査は一通り終わっていて、病院でのタイミン
グを6周期終えたところです。卵管造影は今年に入ってしたばかりで、
その時は、子宮の指摘はされませんでした。因みに、不妊検査は手術を
した総合病院で、タイミング指導は近くの開業医の先生に診てもらって
います。(この前の2人の先生と書かせてもらった先生です。)どちら
の先生も不妊治療を扱われている先生です。
今日、受診した病院では「内膜ポリープがあるのは確かで除去手術を兼
ねて子宮鏡手術をした方が良い、筋腫も膀胱の裏側に2センチ位のもの
があって、それが膀胱を圧迫している。癒着の可能性もあるけど、MRIで
は分からない。」と言われました。今日、受診した病院でも、不妊治療
の事は話したのですが、元々、不妊治療をあまり扱っていないようで、
兎に角、お腹の中を綺麗にという説明でした。
それで、今、悩んでいるのは、もうしばらく痛みを我慢しながら不妊治
療をするのか、先に手術をした方が良いのか…という事です。私は、今
、35歳ですが、気持ちの上では直ぐにでも妊娠したいという感じでも
ありません。主人の仕事が忙しく、あまりタイミングも上手く取れてい
なかったのですが、妊娠できれば痛みが無くなるという期待もあって、
治療していました。あと、もし、今、手術をして、不妊治療が順調に進
める時に、また、ポリープが出来ていたら…と思うと、どちらを優先す
るのが一番か分からなくなってきました。
それと、一度、手術を経験して、その時の事がトラウマになってしまっ
ていて、今回、手術という言葉が出て、正直、今、パニックになってし
まっています。本心は、手術しないで済めば…と思っています。(手術以
外の選択肢があれば教えてください)
さの先生のHPを読ませていただいて、先生は、手術も不妊治療もどちら
も沢山診察されていらっしゃるようで、もし、先生だったら、私の場合
、どのように治療を進めていくのが良いとお考えになるか、御意見、い
ただけたら、嬉しいです。

本当に、ご迷惑だと承知で、こんなに長く、色々と書いてしまって、す
みません。

Re: No.[609] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2008/03/22 [土曜日] 13:47:08
「内膜ポリープがあるのは確かで除去手術を兼ねて子宮鏡手術をした方
が良い、筋腫も膀胱の裏側に2センチ位のものがあって、それが膀胱を
圧迫している。癒着の可能性もあるけど、MRIでは分からない。」???
1)子宮内膜ポリープは大きくて不妊の原因(着床障害)になる事もありま
すが、小さければ、内膜ポリープがあってもそのまま妊娠し問題ない事
があります。以前から大きな内膜ポリープがあるのであれば、手術した
病院の不妊検査中に見つかったはずだと思います。もちろん手術後に出
来た可能性もあります。
2)膀胱と子宮の間の小さな筋腫(2cm)は痛みの原因にはならない(子宮内
膜症性の腫瘤=腺筋症なら別ですが)と思います。
3)子宮卵管造影検査(HSG)をしたのですね。HSGでも内膜ポリープが判る
場合もあります。また、造影して24〜48時間後の腹部単純X線検査で卵巣
や卵管周囲の癒着が判る場合があります。手術をした病院をもう一度受
診して内膜ポリープ、筋腫、癒着、(状況によっては炎症の有無)の相談
をしましょう。

Re: No.[611] [返信]
投稿者:春が来る頃には…。 投稿時間:2008/03/24 [月曜日] 15:46:09
先生、お忙しいところ、返信、ありがとうございます。
先生に診察を受けていないにも関わらず、色々とお話しいただいて、本
当に感謝しています。
ここ1年位、どうしたら良いのだろう…とずっと、悩んでいました。
手術した時に、小さい筋腫、腺筋症がある事は言われていました(ポリ
ープは今回初めて言われましたが)。お腹がチクチク痛いので、術後3
ヶ月〜半年位の時に、手術してもらった先生に癒着の事を尋ねました(
ネットで、術後の痛みは癒着による場合があるから…と読んだので)。
その時、先生からは、「腹腔鏡手術なので、先ず、癒着は無いだろう。
」と言われました。そして、その後も定期的に検査などに通って、特に
子宮に対して、指摘は無かったです。卵管造影も2日に分けて検査をし
たので、これも、以前、ネットで調べて、指摘されなかったという事は
、癒着はやっぱりしていないんだ…と思っていました。
こんな経緯もあって、手術してもらった病院には、なかなか受診し辛く
、担当の先生にも改めて何か問題が無いのかな?と聞くのが、しつこい
ような気がして、困っていました。
子宮ポリープや筋腫の手術が必要と言われた病院で、がん検診や感染症
、血液検査をしてもらっていて、その結果が明日出る事になっているの
で、その結果だけは聞いてこようと思います。

それと…。
この前の先生の返信で、本来の痛みの箇所と違う所で痛みを感じたりす
る事もあるとあったので(私の認識違いだったらすみません)、以前か
ら、腰に違和感があり、体を反ると、お腹が引っ張られるような感じが
したので、もしかして、腰から来る痛みかも?と思い、整形外科に受診
してきました。特に、椎間板ヘルニアなどの症状は無く、お腹が痛い事
で、お腹をかばった体勢になっている事に問題があると言われました。
それで、お腹の手術をした事も話したら、術後、ずっと、腹膜や腹筋が
ゆるんだままなのでは?と言われました。正直、腹筋やストレッチはし
ていないままです。それと、術後、病院や先生からの指示が無かったの
で、特に、腹帯やサポーターなどはしていませんでした。今更遅いとは
思うのですが、術後、特に何もしていなかった事にも関係があるのでし
ょうか?それと、お腹を締め付けると良く無いと聞いた事があって、今
まで、ガードルやサポーターを着ける事を考えていなかったのですが、
子宮筋腫や腺筋症があっても、着けて大丈夫でしょうか?
色々と、本当に、すみません。
痛みが長いので、私にとって、とても切実な事になってしまっています
。
でも、こうして、佐野先生のHPに出会えた事、私にとって、少しずつ、
光が見えてきたようで、嬉しいです。
本当に、ご迷惑をお掛けしてすみません。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: