掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

治療について No.[728] [返信]
投稿者:モンブラン 投稿時間:2009/05/08 [金曜日] 22:23:06
はじめまして。知人がそちらでお世話になっていると聞き、サイトを見
てメールしました。アドバイスなどしていただけるとありがたいです。

昨年11月より他のクリニックに通院していましたが、4月末で診療を
中止すると急に言われ、通えなくなり、病院を探しています。生理不順
で、昨年8月に来たきり11月まで待っても来なかったので近所のクリ
ニックに受診しました。薬を5日間飲んで、生理を起こさせ、その後ホ
ルモンの負荷テストを行いました。その結果、高プロラクチン症と多嚢
性?と診断され、週に一度カバサールを飲み、排卵誘発剤ものみました
。排卵誘発剤を使わず排卵した月もありました。排卵誘発剤を飲んだと
きには、排卵しているかチェックしてHCG注射を3度ほど打ち、デュ
ファストンを飲みました。結婚してもうすぐ1年ですが、子供が欲しい
と伝えるとこのような指導と治療になっていました。

基礎体温は高温期と低温期に分かれるようになり、よかったかなと思っ
ています。

さのウィメンズクリニックでは、どのような検査などをされますか?サ
イトに書かれた検査は全て行うのでしょうか?

ホルモン剤を飲み始めてから以前は生理前に胸が張っていましたがあま
り張らなくなりました。また生理痛もほとんどなかったのですが、この
前はかなりひどかったです。早く子供が欲しい気持ちもありますがしば
らく治療を休むか病院へ行くか悩んでいます。

さのウィメンズクリニックの治療の仕方について教えてください。(私
のような途中から病院を移ることもできるのでしょうか。紹介状は書い
てもらっていません)

Re: No.[731] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2009/05/18 [月曜日] 01:05:02
回答ありがとうございました。しばらく様子を見て、その後受診しよう
と考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No.[730] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2009/05/16 [土曜日] 08:22:53
A) 腹腔鏡検査以外は当院で行っています。
B) 療法は個人個人によって違いますので、診察してみないと言及でき
ません。排卵しているようであれば、カバサールは使わない可能性がり
ます。
C) お話の内容から、(福岡市内であれば)どのレディースクリニックか
らどちらのクリニックへ転院したかが推察できますので紹介状は不要で
す。

子宮内膜症について No.[725] [返信]
投稿者:ローズ 投稿時間:2009/04/30 [木曜日] 18:37:56
 お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、悩んでいるのでアドバイス
いただけたらと思います。
 私は、2年半前に子宮内膜症による卵巣嚢腫(6cm程)で腹腔鏡下手術
をしました。手術前後にかけ、リュープリン注射を6ヶ月行いました。
術後1年経過しないうちに、同じ場所に再び1cmほどの卵巣嚢腫が出現し
経過をみていました。卵巣嚢腫は、徐々に大きくなっており、現在は3c
m大が2箇所並んでいるようです。
月経時痛は、手術前後で大きな違いはありませんが、鎮痛剤はかかせま
せん。最近排卵時痛や月経前の下腹部痛・腰痛が増強している気はして
います。
 色々と悩み、手術に踏み切ったのですが、1年も経過せず再発し
年々大きくなっている事が受け入れがたく、2箇所の病院で診察を受けた
ところ、先生方の意見が少し異なりどうすたらよいのか迷っています。
一つは、「鎮痛剤で痛みが緩和するならば経過を見て、大きくなれば、
手術すればいい。鎮痛剤が効かないなど、希望があればピルを使用して
もいい。」という意見。
もう一つは、「月経がくれば、大きくなるのは分かっているため、今す
ぐピルを使用するほうがいい」という意見。
 私は、こうやってまた再発するならば再手術はなるべくしたくないと
考えています。ですが、ピルの使用も副作用などの噂もあり、使用する
にあたり抵抗があります。
ピルは卵巣嚢腫自体を小さくする事はないのですか?
漢方薬なども効果があると時折耳にしますが、実際はどうなのですか?
 月経痛がひどい時はまた大きくなっているのかと思い怖くなります。
このまま経過をみていくよりは、今何かをした方がよいのでしょうか?
 先生のご意見を伺えたらと思います。
 よろしくお願い致します。    
                (現在31歳 未婚です)

Re: No.[727] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2009/05/08 [金曜日] 14:11:21
子宮内膜症に関して間違いなく言える事は、今後一生(通常の方は閉経ま
で)付合っていかなければならないということです。1)子宮内膜症を悪
化させるのは、a)月経があること、b)月経量が多い事、c)月経痛が強い
事です。2)子宮内膜症を軽快させる方法には、a)月経がないようにする
事(薬物療法=リュープリン・ディナゲスト療法など、b)妊娠、C)閉経、
d)根治手術など)があります。3)子宮内膜症を悪化させないようにする
ためには、a)月経の量やB)痛みを最小限に抑えることです。31才であれ
ば、直ぐに妊娠して、その後2〜3回妊娠を繰り返すのがベストです。状
況によっては妊娠できない事もあるかとは思いますが、その時は、a)再
度リュープリン療法を受ける、b)ディナゲスト療法を受ける、c)経口避
妊薬を服用する、d)数年間IUS(ミレーナ)を子宮に入れる、などの方法が
あります。いずれの方法も一長一短で、問題(≒副作用)は存在します。
しかし何もせずにいて、無意味に月経痛と月経過多を受け入れていくの
は「将来のチョコレート嚢胞の増大⇒手術へと繋がる可能性が大きくな
るだけではないか」と考えます。担当のDrのご意見は一見するとそれぞ
れ違う様にもみえますが、内膜症が悪化しないようにと考えての事です
。選択枝は色々ですが、どの方法を選ぶかはご自身で選ばないとなりま
せん。選択した方法が良くなければ、(根治手術以外であれば)変更も可
能です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: