掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

授乳中の不妊治療 No.[880] [返信]
投稿者:からんころん 投稿時間:2011/06/22 [水曜日] 22:49:17
お忙しいところ、申し訳ありません。
不妊治療を受けるにあたって、迷っています。
先生のご意見を伺えたら、幸いです。

1歳4ヶ月の子供が居ます。
まだ、断乳は完全にできていません。
多分、母乳は殆ど出ていないのですが、子供にとって、精神安定剤のよ
うな感じで、くわえています。機嫌の悪い時などは、ついつい、くわえ
させている状態です。
夜中や早朝は、結構、たまっているようで、ゴクゴクと飲んでいるよう
です。
生理は、産後2ヶ月で始まり、定期的にあります。
生理開始から半年位して、生理痛、出血量が増え、生理の時がとても辛
くなり、子供が1歳になった時、断乳の事を含めて、出産した病院に受
診しました。
そしたら、年齢的な事を含めて(39歳)、早く治療をした方が良いと
言われ、その月から治療を始めました。
最初は、排卵もしているようで、タイミング指導のみでしたが、先月か
ら、排卵が上手くできていないようだという事で、排卵誘発の注射をし
ています。
先生には、授乳の今の状況を伝えています。
元々、妊娠中でも授乳OKの方針の病院のようで、断乳の指示は受けてい
ません。
因みに、何度か、断乳を試みたのですが、主人の仕事の関係で、ほとん
ど、子供と二人で過ごす事が多く、どうしても、一人では断乳ができま
せん。一度、かなり泣かせてしまい、痙攣を起こして、小児科に受診し
た事もあります。小児科の先生からは、卒乳を薦められました。

一番は、断乳する事だと言うのは分かってはいるのですが…。
排卵がおかしいのは、授乳のせいでしょうか?
また、排卵誘発の注射(卵を大きくする注射と排卵させる注射)は、母
乳に移行したり、子供に影響が無いのかも不安です。

ご回答いただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。



Re: No.[882] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2011/06/23 [木曜日] 08:40:57
まず一般的な話をします。現在は母乳育児が大きくもてはやされていま
すが、20才台で出産された方には問題はないと考えます。例え話ですが
、35才で不妊治療をして第一子を出産された方が、完全母乳育児を行っ
て、産科医や助産師さんから「出来るだけ可能な限り母乳を続けなさい
」と指導を受けて2〜3年母乳を続けた結果、無月経が持続し、38才で不
妊治療を始めましたが、依然として第2子が恵まれない方がいます。35才
を過ぎると妊娠率が低下するので、高齢の方では、早く月経周期を再開
させた方が有利だと考えます。
 母乳を続けるとプロラクチンが高くなり卵巣機能を低下させる可能性
があります。また授乳自体が卵巣機能や黄体機能を低下させる可能性も
あります。
 不妊治療に使う排卵誘発剤の内服薬や注射薬はほとんど母乳から赤ち
ゃんに移行します。授乳が必要であれば哺乳瓶はどうでしょうか。また
、極端な話ですが、低年齢での保育をお願いするのもアイデアかも知れ
ません。

Re: No.[883] [返信]
投稿者:からんころん 投稿時間:2011/06/23 [木曜日] 17:24:01
お忙しい中、早急なお返事、ありがとうございます。

やはり、断乳を早くした方が良いですね…。
今の子供は、不妊治療などはしなかったものの、結婚後、なかなかでき
ませんでした。そんな事からも、母乳育児がとても嬉しく、楽しく、も
し、今後、またこんな機会が無かったら(妊娠できなかったら)など思
い、正直、一日でも、長く母乳をあげていたいと思ったりします。それ
と、断乳して、それでも、妊娠できなかったら、この子に申し訳ない、
とか思ったり…。私のエゴですね。

色々な事を天秤に掛けても、もう一人、授かりたいと思うので、断乳を
しようと思います。
無認可の保育所などの利用も視野に入れ、がんばろうと思います。

一つだけ、気になるのは、注射や薬が、母乳に移行するとの事ですが、
今回、注射を3回しました。その間、一日に数回、あげています。
子供への影響が気になります。
子供は、女の子です。子供の卵巣機能が…とか、今になって、とても怖
くなっています。
長い目で考えても、子供への影響は、どうでしょうか?

お忙しいところ、大変申し訳ありません。
子供への影響について、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: No.[884] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2011/06/24 [金曜日] 17:20:40
 乳汁に移行する分は薬剤のごく一部ですから、少量の薬剤の使用や短
期間の使用であれば問題になることはないと考えます。大量に使うこと
はないと思いますが、長期間の使用であれば影響がでる可能性がありま
すので、注意が必要です。
 
 話は変わりますが、育児と免疫の話を少ししましょう。赤ちゃんは生
まれる前に胎盤を通して母親の血液中の免疫抗体をたくさんもらってい
ます。この抗体は約6ヶ月ぐらいしてなくなりますが、胎外に出た赤ちゃ
んのウイルス感染を防御しています。その後の赤ちゃんは、自分で抗体
を作ってウイルスや細菌から自分を守る必要があります。胎外にはあら
ゆる病原体がいます。赤ちゃんはそれらのすべてに抗体を持つ必要があ
るのです。抗体を作るためには、赤ちゃん自身がウイルスや細菌に感染
しなくてはなりません。つまり病気に罹る必要があるのです(予防接種も
重要)。共同の育児環境(保育園など)では、幼児はより多くの病原菌にさ
らされます。つまり、すぐに熱を出したりおう吐下痢などをします。多
くの幼児が最初の1〜2年でほとんどの病原菌に感染します。熱などの症
状が出る場合もあれば、感染しても自分ですぐに病原菌をやっつけ症状
がでない場合もあります。そうして幼稚園や小学校に上がるこるには、
多くの病原菌に対して免疫を持ち一般的な病気に罹らなくなっています
。自宅で親と二人で過ごした幼児はどうでしょう。当然ですが感染の機
会が少ないので、熱は出さないしおう吐下痢も少なく一見元気に見えま
す。しかし幼稚園に行きだすと、他の子供は元気なのにその子だけが、
熱をだしてお休みをします。自宅から直接小学校に上がる子供は、1〜2
年の間に、頻繁に熱を出して学校を休みますので、当然友達が少なく学
業も遅れるかも知れません。お子さんが熱を出すと親は大変なのですが
、かかりつけの小児科を作って、病気に罹りながら元気に育って行くこ
とも重要だと思っています。また機会があれば、積極的に予防接種を利
用しましょう。

Re: No.[885] [返信]
投稿者:からんころん 投稿時間:2011/06/26 [日曜日] 00:48:48
お忙しい中、再び、返信、ありがとうございます。
薬や注射は、少量、短期であれば、心配要らない事ようで、安心しまし
た。
でも、今後、どの位の期間、治療になるか分かりませんし、早めに断乳
できるように、努力しようと思います。

また、子供に対しての育児、免疫のお話しもありがとうございます。
待望の第1子と言う事もあり、大事に大事に‥が先走るのと同時に、手
探りの育児です。
今のところ、風邪位で、大きな病気をせずに過ごしています。予防接種
も、なるべく早い予定を組み‥という感じです。
正直、保育園に預けると、病気をもらう‥と先輩ママさん達に言われ、
預ける事に躊躇もしていました。
でも、先生のおっしゃってもらったように、小さいうちに免疫を付ける
事も大切かな?と思いました。
私は、仕事を持っていないので、完全に預ける事は難しいですが、一日
保育や無認可の保育園などに、思い切って、預けてみようと思います。

断乳、育児に対して、背中を押していただき、ありがとうございます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: