掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

無題 No.[1182] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2016/06/02 [木曜日] 19:56:00
初めて投稿させていただきます。
自宅の近くで不妊外来を行っている産婦人科を探している際に、貴院の
HPにたどり着きました。

現在31才で、妊娠を希望しています。
高校生時代より無月経がはじまり10年程度治療をしていました。
・18才〜2年間程度は市中病院で漢方薬の治療
・20才〜5、6年程度は大学病院でカウフマン療法

大学病院に通院していた時にお世話になっていた先生からは、妊娠を希
望する際は排卵誘発剤が必要だろうとお話がありました。記憶がはっき
りしておりませんが、血液検査を何度かしていただき、視床下部や脳下
垂体からの刺激が弱いと言われていたように思います。

25、26才になり、一度カウフマン療法をやめて月経がくるか様子を見て
みましょうということになりました。治療をやめてからは、自然に生理
が来るようになりましたが、5週〜10週程度のばらつきがある状態でここ
まできています。この2,3年は1年に7〜8回生理が来ているような状況で
す。

本来であれば、治療中止して6ヵ月後に大学病院を受診するよう言われて
いたのですが、自然と生理が来たことや年に6回以上生理があれば妊娠は
可能であるというお話に安心してしまい、通院を中断してしまいました
。

その後、2016年1月に妊娠希望のため個人クリニックを受診しました。そ
の際に、上記に記載したようなこれまでの経緯をお伝えしたところ、ク
ロミッド内服を提案して頂き、2周期目に妊娠反応がでました。しかしな
がら、胎嚢だけが大きくなり胎芽が見えずに流産してしまい5/6に手術を
しました。
術後2週間程度より基礎体温を測っておりますが、体温は低いまま推移し
ています。現時点では生理はまだ来ていません。

個人クリニック通院中は、エコーで排卵を確認した後も数日間基礎体温
が上がらず、黄体ホルモンの分泌が遅いと言われており、排卵後は黄体
ホルモンの内服もしていました。
ちなみに、ホルモン検査などの血液検査は個人クリニック通院中は、一
度もしていません。また、生理周期はとても乱れていますが、排卵自体
はしているようです(個人クリニック初診時に、排卵した痕があると言わ
れました)。

今後、排卵誘発剤とタイミング法での治療を再開したいと考えておりま
すが、貴院でも行っていただけますでしょうか。
自宅はとても近いのですが、平日は17時15分まで仕事があるため病院へ
到着するのが17時40分程度となります。

基礎体温もはっきり2相にならず、生理周期が不安定であるため診ていた
だけたらと思っております。

こちらの掲示板に投稿する内容でなかったら申し訳ございません。長文
かつ乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

Re: No.[1183] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2016/06/03 [金曜日] 17:50:01
1)内容を拝読致しました。5月6日に流産手術を受けらたので、今ま
での月経不順を考えるとまだ排卵していない可能性が高いと思います。
そのための低温でしょう。
2)排卵障害があるようです。おそらく多嚢胞性卵巣症候群か視床下部
性の排卵障害だと思われます。
3)当院は月・火・金は午後6時まで予約診療を受け付けていますので、
通院は可能です。ご希望であれば電話で受診の予約をして来院されて下
さい。

Re:ご返信ありがとうございました No.[1184] [返信]
投稿者:匿名 投稿時間:2016/06/03 [金曜日] 23:04:16
ご返信いただきありがとうございました。
18時まで予約診療していただける曜日があるとのことで安心しました。
学生時代は、キャンパス内に病院があったこともあり九大病院に通院し
ていたため、内田先生にお世話になったこともあり、ホームページにお
名前が出ておりびっくりしました。
またお電話させていただき予約したいと思います。よろしくお願いいた
します。

投稿者削除 No.[1181] [返信]
投稿者: 投稿時間:2016/06/02 [木曜日] 16:47:59

無題 No.[1178] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2016/05/27 [金曜日] 09:50:08
初めて投稿します。よろしくお願いいたします。

4月六日が最終生理で
第一子出産後、周期が長く、まだ生理がきません。
5月17日ころ、一回だけ、茶色い出血がありました。
一昨日、検査薬を試したところ、うっすら陽性でした。
早めに受診したほうがよいですか。



Re: No.[1179] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2016/05/27 [金曜日] 14:09:09
 3週間程月経が遅れているみたいですが、月経不順なのでいつ妊娠し
たかわかりません。今日もう一度妊娠検査をして陽性(線がはっきり出て
いるのなら妊娠で間違いないと思います。出血や腹痛の症状がなければ
来週早々の受診で構わないと思いますが、出血や腹痛があるようでした
ら、今週中の受診が良いと思います。
 妊娠反応が陰性(線がでない)ようでしたら、様子をみましょう。月経
が始まるかも知れません。その際は極く初期の流産(化学的流産)の可
能性は否定できません。

Re: No.[1180] [返信]
投稿者:無記名 投稿時間:2016/05/28 [土曜日] 05:15:27
返信ありがとうございました。
検査薬をもう一度試したところ、陽性でした。
近日中に、診ていただこうと思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: