掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

教えてください No.[57] [返信]
投稿者:はちみつ 投稿時間:2005/03/23 [水曜日] 18:01:00
お忙しいところ申し訳ありません。不正出血が続いたので婦人科を訪れ
た所、卵巣に腫れがあると指摘されました。自然経過をみようという事
で基礎体温をつけながら2ヶ月放置したところ、やはり生理(短いで
す)以外の出血が続いています。おまけに低音期ばかりのむ排卵月経で
す。ホルモン不足からくる卵巣の晴れ、出血と言はれ、ドオルトンを服
用するように言はれました。まずは卵巣の腫れを押さえる事が先決と言
はれたのですが、無排卵月経は卵巣の腫れが引けば同時に治ってくるも
のなんでしょうか?それとも排卵誘発剤での治療が必要ですか?(他に
も治療法があれば教えてください)吐き気がおさまらないので、あまり
ドオルトンをこれ以上飲み続けたくないのですが。
私は35歳で妊娠をあせっていますので治療にだいたいどれ位の期間が
必要なのかも教えてください。

Re: No.[58] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/03/24 [木曜日] 08:49:35
1)経膣超音波で卵巣と子宮内膜の性状をみて卵巣機能を推定しま
す。無排卵かどうかを正確に調べるには黄体ホルモンの測定や子
宮内膜の病理検査が必要ですが、経膣超音波でほぼわかります。
超音波で月経周期がわかるので、当院では基礎体温はそれほど重
視していません。
http://sano-wq.net/TVS_menstuation.html
2)黄体ホルモンやドオルトンで一度出血を起こしたあと、クロ
ミッドやセキソビッドなどの排卵誘発剤を服用し効果をみます。
ドオルトンは吐気があるので、通常は寝る前に服用します。朝起
きてムカムカが残る時は、少し早めの夕食後に服用すると良いで
しょう。
3)何ヶ月で妊娠するかはわかりません。2年以内に80〜90%は妊
娠すると考えます。

Re:再度教えてください。 No.[61] [返信]
投稿者:はちみつ 投稿時間:2005/03/28 [月曜日] 14:32:05
お忙しい所返信ありがとうございました。ドオルトン吐き気収まってな
れたてきたようです。出血も止まりました。出血もあるから私の場合、
一日2錠飲むように指示されていたのですが、出血が止まったので1錠
に変えてもよいのでしょうか?ドオルトンは体重増加の副作用もあると
聞いたので、太るのが心配なんです。太るというのは食べていなくても
太りやすくなるという事ですか?それともこのクスリにより食欲が増進
する人がいるんでしょうか?それから先生の教えてくださった、クロ
ミッドやセキソビッドなどの排卵誘発剤ですが、それはどの位の期間の
み続ける必要があるんでしょうか?排卵が起きるまでという事ですか?
それとも1度だけ排卵が起きても、ずっと飲み続ける必要のあある物で
すか?私は妊娠希望ですが、あくまで今すぐに妊娠希望という訳ではな
く、妊娠できる体が欲しく、排卵がちゃんと起きる体になる事が目的な
のですが。。

Re: No.[62] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/03/28 [月曜日] 14:54:15
1)通常はドオルトン1錠/日で出血が止まります。2錠から1錠に減
らしても構わないのですが、一応担当の先生に相談しましょう。
2)ドオルトンによる体重増加には、A)食欲亢進による場合とB)Na
(ナトリウム)の蓄積作用による場合とあります。(B)であれば食べ
なくて体重が1〜2Kg増えますが、中止すると元に戻ります。
3)3ヶ月ほどドオルトンを周期的に服用すると、その後に卵巣機
能が回復して自然に排卵がある事があります。ただし35才では積
極的に排卵誘発をして早く妊娠した方が良いと思います。不妊治
療の結果で妊娠に至らなかった要因の最大の物は女性の年齢で
す。35才までに不妊治療を始めた方は100人中80人が妊娠するが、
40才を過ぎて治療を始めた方は100人中10人しか妊娠せず、出産す
るのは100人中3〜5人という報告があります。ご結婚は何才です
か。

Re: No.[65] [返信]
投稿者:はちみつ 投稿時間:2005/03/30 [水曜日] 19:29:21
先生の箇条書きの回答がとてもわかりやすく有難かったです。
不妊治療40歳過ぎると確立そんなに低くなるんですねー。ビックリで
した。ちなみに結婚は30歳です。
ドオルトンを飲み続けて10日間たちますが、出血はすぐに止まりまし
たがおなかの張り空気がゴロゴロします。(もともと過敏性腸症候群な
のですがその症状が久しぶりに出てきてこれは副作用?)があり、横下
腹も痛いので再び内診してもらいに行きました。結果は飲み始める前よ
り卵巣の腫れが大きくなっていました。6cmと言われましたが。毎日
2錠も飲んでいたのに((-_-;)飲み続けないと薬がきかないとの事で3
0日分同じドオルトンをもらってきましたが、飲む前より大きくなった
ことと、横腹痛から不安になります。卵巣の腫れってドオルトン以外に
直す方法はないんですか?担当の先生は6cmでも経過をみると言はれ
ましたが、妊婦さんで8cm以上になったら入院とかっていう書き込み
なんかを目にすると怖くてたまりません。破裂したらどうなっちゃうん
ですか?

Re: No.[66] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/03/31 [木曜日] 13:29:39
1)ドオルトンの副作用で一番多いのが胃腸障害です。吐気や嘔吐
が多いのですが、お腹のゴロゴロもそうだと思います。
2)卵巣の腫れの原因には、排卵などの「機能性」のものと「卵巣
嚢腫=腫瘍」にによるものとがあります。排卵による腫れを「黄体
嚢胞」や「ルテイン嚢胞」といいます。排卵誘発で注射したhCGや
下垂体からのLH(黄体化ホルモン)が原因です。ドオルトンを内服
すると下垂体のLHが下がって、しばらくすると卵巣の腫れがしぼ
んできます。通常は1〜2週間ですが、時には1ヶ月ぐらいかかるこ
ともあります。
3)腫れた卵巣が時々ねじれて腹痛が起きる事がありあます(卵巣
嚢腫の茎捻転)。破裂は滅多にありませんが、セックスは控えたほ
うが良いでしょう。痛みが強くなる時は担当医に相談して下さ
い。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: