掲示板

[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

生理不順 No.[98] [返信]
投稿者:あい 投稿時間:2005/06/04 [土曜日] 22:52:39
はじめまして。私は生理が2.3ヵ月に一回で先日産婦人科で病名をつけ
るなら卵巣機能不全といわれました。ホルモン剤を処方され飲み終わっ
て生理がきたら又来てくださいといわれましたが飲み終わって一週間た
っても生理が来ません。このまままてばよいのかわからずどうしたらよ
いのでしょうか。

Re: No.[100] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/06/06 [月曜日] 14:52:30
卵巣機能不全には、卵巣が少し働いている卵巣機能不全(1度無月
経)とほとんど働いていない卵巣機能不全(2度無月経)がありま
す。1度無月経では、黄体ホルモンの服用後2〜4日で生理がある場
合と、黄体ホルモンの内服で排卵が誘発されて内服終了後7〜10日
して生理があります。2度無月経では黄体ホルモンでは生理が起こ
りません。卵巣機能不全はどの程度だったのでしょうか。また内
服したホルモン剤の名前がわかりますか。

娘の生理不順 No.[95] [返信]
投稿者:emo 投稿時間:2005/06/02 [木曜日] 17:54:32
初めまして。
高1の娘の生理の事ですが、小5の秋に初潮を迎えその後2週間周期
できたり1ヶ月周期になったりと全く安定してません。でも思春期
だからと思っておりましたが、この1ヶ月間生理が止まりません。
しかも色も結構鮮やかで量も少なくありません。まだいまのところ貧血
などはおきてはいないようですが、心配です。
診察に行けば当然、内診もあるのでしょうか?

Re: No.[96] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/06/03 [金曜日] 08:18:02
通常では15才の娘さんの内診はしません。お腹の上からの超音波
検査はするかもしれません。その際は膀胱におしっこが十分にた
まっていないと子宮や卵巣が見えませんので受診の前に排尿しな
いような注意が必要です。1ヶ月も出血が続くのであれば、まずホ
ルモン剤による止血が必要でしょう。その際に生理不順の原因を
調べるわけですが、方法としては、1)超音波検査、2)ホルモン
検査(採血)、3)基礎体温(ホルモン剤を服用すれば無効)などの方
法があります。

こんばんわ No.[92] [返信]
投稿者:peanuts1022 投稿時間:2005/05/28 [土曜日] 22:51:21
現在25歳。1歳4ヶ月の息子がいます。
先日市販の妊娠検査薬で妊娠が判明しました。
まだ産婦人科に診察には行っていません。
計算したら現在5週目に入ったところです。
今、息子のベビースイミングに通って、息子と一緒にプールに入
って水の中に潜らせたり抱っこして歩いたりしています。
周囲には何人も二人目を妊娠されたお母さん方がいるので平気か
とは思ったのですが
不安に思ったので…。
ベビースイミング、やめた方がいいのでしょうか?
自分にとってはそんなに体が疲れることもないので平気な気がす
るのですが、妊娠初期に上記のような運動をすると流産したりす
るのでしょうか?

Re: No.[93] [返信]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2005/05/30 [月曜日] 13:52:50
ベビースイミングと流産は関係しないと考えます。流産の原因の
多くはは胎児(=胎芽)の発育異常や子宮内の感染症などです。ベ
ビースイミングを続けて様子をみましょう。早期に一度受診して
子宮外妊娠や流産の有無を診察してもらいましょう。

Re: No.[94] [返信]
投稿者:peanuts1022 投稿時間:2005/05/30 [月曜日] 16:14:20
早速のご返答ありがとうございます。
知人から「産婦人科によってはベビースイミングに賛成しない先
生もいる。自分が通っている所は反対された」と話を聞いたので
少し不安でした。
近いうちに受診しようと思います。
ありがとうございました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [トピック総件数:433件]
削除パスワード: