掲示板


[返信する記事] 削除パスワード:
卵胞チェックについて No.[691]
投稿者:小春 投稿時間:2009/01/09 [金曜日] 16:10:33
明けましておめでとうございます!
いつも、先生の掲示板で、他の方の質問も読ませてもらって、色々と勉
強させていただいています。お忙しい中、このような掲示板を開設して
いただいている事、本当に、先生に感謝しています。

私は、現在、不妊治療に通っています。
本当は、担当の先生に伺わないといけないのですが、どうしても聞く事
ができない為、申し訳ありませんが、質問させてください。

以前は産科メインの産婦人科に通っていたのですが、昨年11月から不
妊治療に力を入れている婦人科に転院しました。
転院先の病院は、卵胞チェックの時、自分でもエコーの画像が見えるの
ですが(先生と同じ画面を見ているみたいで、先生が計測されている印
なども見えます)、私の卵胞は楕円です(転院後、二周期の排卵チェッ
ク共)。今まで、自分の卵胞を見た事が無かったのですが、不妊の本や
ネットで見る卵胞は、どれも丸い形をしているので、とても気になって
しまっています。
また、以前の病院も現在の病院でも、体温表に、卵胞の大きさが書かれ
ているのですが、以前は○ミリだけだったのですが、転院後の病院では
、○ミリ×○ミリと書かれています。その数がかなり差があります。例
えば、15×19など。それが、とても気になってしまっています。
本当は、今、通っている病院で聞かないといけないと思うのですが、内
診中に先生と会話しないといけないので(問診の時間は別にありません
)、どうしても、聞く余裕が無くて…、すみません。

楕円の形の卵だと、やはり、卵の質が悪いのでしょうか?
やはり、20×20になってからの排卵になるのでしょうか?
楕円なのは、数年前、卵巣の手術をした事があるので、その影響かな?
と思ったりしています。
とても気になってしまっていて、先生、教えていただけないでしょうか
?
よろしくお願いします。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: