掲示板


[返信する記事] 削除パスワード:
不妊治療について No.[586]
投稿者:くまのマー 投稿時間:2008/01/25 [金曜日] 18:37:08
不妊治療の事でアドバイスをいただけたら、嬉しいです。
以前から、先生のHPに良くお邪魔していました。
皆さんの質問の事も読ませてもらって、とても参考にさせていただいて
います。

私は、昨年の秋から不妊治療を始めました。
でも、今、凄く不安な事が貯まってしまって、少し、通院をお休みする
か、転院しようかな?と思ったりしているところです。

タイミングで4周期が終わりました。
卵管造影、フーナーテストも行って、どちらも結果は良かったようです
。
元々、受診しようと思ったのは、生理周期が毎回、まちまちで、おまけ
に、基礎体温から排卵日を特定しにくくて、病院でチェックしてもらい
たいと思ったのがきっかけです。
結局、12日〜18日位の間で、自力排卵しているようなのですが、毎
回、どんどん薬が増えて行くことが不安です。
毎回、生理が始まって5日以内に受診して、その後、卵胞チェックの折
りに血液検査、排卵後にエコーで確認、黄体期の内膜の状態と血液検査
…と月に4〜5回位受診しています。
血液検査については、E2とPと書いてあります。
数値が低い時もあれば、高い時もあり、私には分からないのですが、卵
の状態があまり良く無いと言われた事があります。
実は、薬の事も、担当の先生に不安な事を言ってみたのですが、「全て
こちらに任せてもらえますか?」と言われて、それ以上、聞けませんで
した。なので、申し訳ありません。薬の事を教えてください。

昔、卵巣の手術をした事があって、薬を使わないと仕方無いと思う反面
、薬を使うことで、卵巣が薬に頼って、自力で動かなくなるのではない
かという不安も抱えています。

今、使っているのは、HCGという注射とデュファストン、セキソビッ
トです。
排卵チェックの時に、いつもHCGを打ちます。ネットで調べたら、排
卵誘発で、排卵前に打つようですが、この前は、排卵した後かも(いつ
もより速く排卵したみたいで、卵胞が大きくなっていて黄体か卵胞か分
からないと言われました)という時に打ちました。排卵後だったら?と
思うと不安です。
あと、自力排卵をしているのに、セキソビットやディファストンが必要
なのかな?と思ったりしています。
正直、毎回の採血、内診、薬や注射と疲れてしまって、少し、治療をお
休みしたいと思っています。でも、急に、薬や注射を止める事にも不安
です。

長くなってしまって、すみません。
もし、急に、薬を止めても自力排卵に戻るようだったら、少しお休みし
たいと思っています。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: