掲示板


[返信する記事] 削除パスワード:
ご相談があります。 No.[53]
投稿者:りんりん 投稿時間:2005/03/11 [金曜日] 11:58:35
はじめまして。つい最近、こちらのHPを見つけ、佐野先生の真摯な対
応に感激しました。お忙しい中とは思いますが、ぜひ佐野先生のご意見
を聞かせていただきたく相談させていただきます。
私は31歳既婚者ですが、昨年秋に妊娠7週目で初期流産をし、掻爬手
術をしました。初めての妊娠だったこともあり、心身ともにダメージを
受けてしまい、正直今も未だ精神的に回復できておりません。 
先生もご承知のとうり、担当医からは
「1〜2割の率で流産するし、今回はたまたま胎児に染色体の異常が生
じた思われるから、自然淘汰されたと思いなさい。次は妊娠する確率の
方が高いから」
と言われましたが、次の妊娠への不安が拭えません。
2、3回以上の流産があれば、不育症と疑って検査をするとのことです
が、1回の流産で検査をすることは出来ないのでしょうか?
というのも、私の親戚には4回の流産をしたのち、検査をして母体に原
因があったとわかったものの、流産の後遺症で妊娠ができなくなってし
まった者がいたり、3度の流産後、検査したところ母体が染色体異常保
持だったりと、身近に話を聞くので、1回の流産でも、100%母体に原因
がないとは断言できないなら、費用はかかっても検査しておきたいと思
うからです。
担当の先生に検査ができないか聞いてみたのですが、
「流産してから妊娠する人は数多くいるから、1度の流産くらいで検査
するより、年齢が増える前に早く妊娠したほうがいい、検査しても意味
がない」
といわれました。担当の先生がおっしゃることはもっともだと思います
が、私にとって1回の流産は非常に辛く苦しいものだったので、もし次
も流産した場合、耐えられるかわかりません。
未然に防げるものがあれば、後悔しないように検査をしておきたいので
す。もし検査の結果、異常がなければ、本当に自然淘汰だったんだと納
得できますし、万が一次の妊娠で流産となっても、自分を責める気持ち
は少なくなると思うのです。
100%次は流産しないと言えない今、この不安な気持ちのまま妊娠に望
んでよいものでしょうか?
1度の流産で不育症の検査をするのはおかしいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、佐野先生のご意見をお聞かせくだ
さい。読みづらい文章ですみませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: