掲示板


[返信する記事] 削除パスワード:
ありがとうございます。 No.[409]
投稿者:ぴのこ 投稿時間:2006/11/22 [水曜日] 22:08:32
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
最近、傷がひきつるように痛む時もあって、良く「雨の日や寒い時は傷
が痛む」と耳にするので、それかな?と思いつつ、カイロOKと回答いた
だき、早速、お腹を暖めています。
やはり、お腹のでっぱりは運動不足からのものなのですね。時期に自然
と引っ込むかなぁと少し期待していたのですが、甘かったです。少しず
つ腹筋をがんばります。
実は、術後1〜2日は病棟内を歩く事ができていたのですが、3日目位
からめまいがひどくなり、また、それにあわせて痛み止めの背中の薬が
無くなって痛みが激しくなったのとで、トイレにも行けなくなり、尿管
を再度入れてもらう程で、退院までほとんどベットで過ごしました。退
院後もあまり体調が良くなく、何度か貧血のような症状が出て怖くなり
、あまり動かない生活となってしまっています。一度は倒れて、家族が
慌てて、急患で近くの病院に受診しました(休日だったのと、手術した
病院は遠い為、最寄の病院へ行き、手術をした事も伝えました)。その
時たまたま、産婦人科の先生が当直で、診察をしてもらいました。ふら
ふらして内診台に上がる事が出来ず、腹部エコーをしてもらったのです
が、子宮の大きさからして排卵の時期だからホルモンバランスが崩れた
かな?と言われて、血液検査もしてもらったのですが、異常無しとの事
でした。その後、手術をしていただいた病院の術後検診の折に、めまい
の事と痛みの事は伝えました。内診と傷口のチェックをしていただき、
卵巣も元通りの大きさに戻っているので、異常無し、通院もしなくて良
いとの事でした。さの先生の回答の中に、癒着の事がありましたが、術
後検診の時の内診で解かるものなのでしょうか?(膣からのエコーはさ
れました)。術後、基礎体温を付けていないので、恥ずかしながら、自
分で排卵の時期が分かりません。今思えば、急患で掛かる2〜3日前に
我慢出来る程なのですが、圧迫感のあるキリキリする痛みがありました
。それと、生理の時に動けない程の痛みで、痛み止めを飲んでも効かず
、1日目は寝込みました。手術前は生理痛の経験はありませんでしたか
ら、かなりびっくりしました。それで、生理痛が治まった頃に手術を受
けた病院を受診したら、手術後でホルモンバランスが崩れて痛みがある
のだろう、術後はそんなものと言われました。あまり神経質になるのも
どうかなあと思いながらも、色々と気になる事が多くて、ネットで調べ
ているうちに、先生のこのホームページに辿り着きました。
先生の病院に受診出来る患者さんは羨ましいです。先生の様に、検診し
て異常があれば、大きな病院に出向いて手術をしていただける先生が周
りにいらっしゃたら…と思ってしまいました。田舎に住んでいると、婦
人科手術を受けるとなると、遠い総合病院に行くしかなく、そこは、同
じ事情を抱えた患者で順番待ちがすごく、しかも腹腔鏡手術となると大
変でした。先生の病院が近ければ、是非受診したいのは山々なのですが
、遠い為、メールで申し訳ありません。先生のお手隙な時で、よろしか
ったら、また、アドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願
い致します。
以上のような経緯なのですが、先生の経験上、癒着の可能性は考えられ
ますでしょうか?後、腹腔鏡手術でのトラブルの事がインターネットに
掲載されていて、手術をしていただいた病院には申し訳ないのですが、
腹膜等に傷が入っていないかな?など、気になってしまっています。病
院に行って、患者の私から、癒着等は大丈夫ですか?等と尋ねるのは良
くないですよね?次回の排卵、生理痛によっては、勇気を出して、言っ
た方が良いでしょうか?
因みに、小さい子宮筋腫もあります。私位の大きさのものを持った人は
沢山いるし、治療の必要は無いと言われています。これも関係があるの
でしょうか?
長文になってしまってすみません。御迷惑とは思いますが、よろしくお
願い致します。

追伸 : 家族にブラックジャックの愛読者がいて、私が卵巣嚢腫にな
ったと落ち込んでいた時に、ぴのこの話しをして、慰めてくれました。
実際、手術後、摘出したものを映像で見せてもらったら、色々なものが
入っていて、何人かの摘出物を集めると、本当に、一人出来ちゃうかも
?と思ってしました。退院後、私のあだ名はぴのこになってしまいまし
た。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: