掲示板


[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[1431]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2023/05/01 [月曜日] 19:02:28
 ご出産おめでとうございます。初診時に左仙骨子宮靭帯に内膜症によ
る拘縮と圧痛を触れていました。また不育症の治療中の最後ごろに左卵
巣に出血性嚢胞が見えていました。この嚢胞は内膜症かも知れませんし
排卵出血の痕跡かも知れません。明確に子宮内膜症性嚢胞(チョコレート
嚢腫)と診断できた訳ではありません。
 出産をされた方は内膜症の再発率が低くなると考えられています(数字
では表明できませんが)、2年後ぐらいの再発が多いような印象です。1
年間空けるのであれば問題はないと思います。ご心配であれば月経再開
後の半年目ぐらいに診察と超音波検査を受けてはどうでしょうか。もし
内膜症が出現(再発)すれば、生理痛が強くなったり生理の量が増えたり
します。その時は早めの受診で良いのではないでしょうか。ピルやミレ
ーナは不要と思います。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: