掲示板


[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[1320]
投稿者:さのウィメンズクリニック 投稿時間:2019/07/11 [木曜日] 23:19:03
 無事に男児を出産されておめでとうございます。予定日が7月17日
でしたので少し早めでしたが遅くなるよりは良かったと思います。貴女
はもとより家族のお喜びを感じました。
 不育症については様々な学術的考察(考え方)がありますが、たとえ
ば「胆石症」のように標準的な治療法は存在しません。私は約30年前
から「習慣流産=不育症」の研究グループに所属して学会発表や論文発
表をしてきましたが、目に見えて「治療法が確立した」ということはな
く、各医師が各々の立場で意見を主張しているのがこの「不育症」の分
野です。
 経験的な話題ですが、不育症の治療後に出産をされた方の多くは次の
妊娠では正常に妊娠・出産されることが多く治療を必要としない方もい
ます。AMさんの場合は、PCOs(多嚢胞性卵巣)と黄体機能不全がありま
したので、哺乳中止後も月経再開が遅れる可能性が強く、早めの離乳と
離乳後3ヶ月以上月経が再開しない場合は受診することを勧めます。柴
苓湯と小児用バファリンの服用は担当医の判断で決めることです。とし
か現時点では言えません。
 まずは共あれ、ご報告をありがとうございました。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: